お知らせ
NIの強み
リサーチ手法
セミナー・自主調査
会社情報
採用情報
料金表
調査会場のご案内
アンケートモニターの方はこちら
よく頂くご質問
English
お問い合わせ
toggle navigation
お知らせ
NIの強み
リサーチ手法
セミナー・自主調査
会社情報
採用情報
お問い合わせ
調査会場のご案内
アンケートモニターの方はこちら
よく頂くご質問
English
お知らせ
NIの強み
リサーチ手法
セミナー・自主調査
会社情報
採用情報
お問い合わせ
ホーム
用語集
Glossary
用語集
マーケティングリサーチ用語について詳しく解説します。
アイカメラ
アイトラッキング(視線計測)
アドホック調査
インサイト
意向
異常値(外れ値)
一対比較評価法
一対比較テスト
因子分析
インターネットリサーチ
インホーム・テスト
ES調査
webシェルフ
ウエイトバック集計
ウエイト平均(加重平均)
ウォンツ(Wants)
ウォード法
SA
エスノグラフィ
エディティング
NPS
n=1分析
AID・CHAID
n数
FA
FGI(GI)
エボークトセット(想起集合)
MDS(多次元尺度構成法)
MROC(エムロック)
エンゲージメント
エリアサンプリング
オムニバス調査
オンラインインタビュー
OA
オープン型調査
会場テスト(CLT)
回帰分析
回答誤差
カイ二乗検定
カウント調査(通行量調査)
価格弾力性
加重平均
カスタマージャーニー
カテゴリー・データ
カテゴリー尺度法
カニバリゼーション
観察調査
街頭調査
機縁法
規準化/基準化
ギャップ分析
共分散構造分析(SEM)
寄与率
均等割付
クォータサンプリング
区間推定
グループインタビュー
クラスター分析
クリエイティブリサーチ
クロス集計
クローズ型調査
KJ法
形態素解析
決定木分析
広告効果測定
構成比
構成的インタビュー
構成的調査票
行動観察
購買行動プロセス
顧客満足度調査
顧客ロイヤルティ
国勢調査
戸別訪問調査
コラージュ
コレスポンデンス分析(コレポン)
コンジョイント分析
コンセプトテスト
コンピューターアシステッドテレフォンインタビューイング(CATI)
コーディング
コーホート分析
最頻値
サンプリング
サンプルサイズ
サンプル割付
シェルフインパクトテスト
シェルフテスト
市場調査(マーケティングリサーチ)
視線計測(アイトラッキング)
サンプル
悉皆調査
質的データ
質問間クロス集計
深層面接法(デプスインタビュー)
信頼区間
信頼性
信頼度
尺度
集計
出現率
主成分分析
消費者パネル調査
ショッピングバスケット調査
CS調査
シークエンシャル・モナディックテスト
CPテスト
時系列分析
時系列データ
自主調査
事前呼集
事前事後調査
事前調査
重回帰分析
自由回答(FA、OA)
従業員満足度
自由連想法
順位回答
順序尺度
純粋想起(再生)
序数尺度
助成想起(再認)
GT集計
推定
数量化理論
スクリーニング調査
スクリーナー
ストリートキャッチ
正規化
正規分布
製品テスト
セッション数
セルフアンケート
センサス
セントラルローケーションテスト(CLT)
絶対評価
全数調査(悉皆調査)
相関分析
相対評価
属性
対応分析(コレスポンデンス分析)
多次元尺度構成法(MDS)
多重クロス集計
多重共線性
多変量解析
単一回答(SA)
単純集計
単純無作為抽出
妥当性
ダブルバーレル
中央値
調査員
調査票
調査票設計
通行量調査
トップボックス/トップ2ボックス
t検定
定性調査
定点調査
定量調査
テキストマイニング
店頭調査
ディテールドインタビュー
デシル分析
デスクリサーチ
デプスインタビュー(個人深層面接)
デモグラフィック変数
電話調査
データクリーニング
データパンチ
投影法
留置法
トラッキング調査
動線調査
度数分布
二次データ
日記式調査
ニューロマーケティング
ネーミング・テスト
ノーム値(ノルム値)
排他
ハウスリスト
発言録
販促効果測定
判別分析
バイアス
バイオメトリクスリサーチ
バックルーム
パイロットテスト
パッケージテスト(PKGテスト)
パネル調査
評定尺度法
標本調査
標本誤差
標本(サンプル)
疲労効果
標準偏差
表側
PSM分析
表頭
ファシリテーター
フィールドワーク
フェイスシート
フォト・エッセイ
フォーカスグループインタビュー(FGI)
複数回答(MA)
覆面調査(ミステリーショッパー)
ブラインドテスト
ブリーフィング
分位
分割表
文献資料調査
分散分析
プリテスト
文章完成法
プレリクルート
プロトモナディック法
プロマックス法
プロービング
平均値
偏差値
ペルソナ
ベンチマーキング
ベンチマーク調査
報道分析調査
ホームビジット
ホームユーステスト(HUT)
母集団
マインドシェア
マトリクス回答形式
ミステリーコール
無回答誤差
無作為抽出
名義尺度
面接調査
目的変数
モデレーター
モナディック・テスト
モールインターセプト
有意差検定
有意水準
有意選出法
郵送調査
ユーザビリティテスト
ラダリング
ランダマイズ
リクルーター
リクルーティング
リサーチ
リサーチャー
量的データ
ロジック
ローテーション
ローデータ
割付
ワーディング
Recruit
採用情報
Marketing,Your life work.
マーケティングを「一生の仕事」に
More Detail
調査・見積もり・
サービスお申し込み
資料・調査レポート・
ホワイトペーパー請求
メルマガお申し込み