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SENIOR SURVEY

シニア調査

シニア調査について

日本はすでに、高齢化社会を過ぎて、超高齢社会に入っています。シニアが多数派になってきました 有望なシニアビジネスには、参入・成功事例も相次いでいますが、一方で苦戦も目立ちます。鍵を握るのは、シニア層を理解しようとすることといえます。シニア層の調査には、独特の難しさがあります。IT機器の利用率の低さはその一つです。Web調査だけでは、貴社のニーズに対応できない恐れがあります。

日本インフォメーションのシニア調査

日本インフォメーションなら、調査内容はもちろん、対象者・実査場所・調査手法 すべてにつき、貴社の調査目的に合わせてカスタマイズができます。

  • こんなシニアを集められる? ペアやグループでは?
  • シニアの生活シーンの中に入り込み、現場を見て、生の声を聴きたい。
  • 想定で聴いても当てにならない。試食・試飲・試用してもらいたい。
レア・ターゲットのリクルート や リアル手法が 特に求められるシニア調査は、
リアルな会場調査 業界トップ の 日本インフォメーション へ!
レア・ターゲットも獲得可能
シニア専用パネル
  • 調査可能な60代以上:全国28万人
  • 創業半世紀の信頼。長年の経験がモノを言う 機縁リクルート
  • 友人・家族など、複数人単位のリクルートもご相談可能
生活密着の実査現場&高品質の専門調査員
生活シーン実査
  • 団地・自宅・大規模店舗など、調査目的に応じた豊富な会場
  • 運動場・趣味の場、台所・介護現場…拝見したい この場所、このシーンのご相談可
  • 質の高い調査員がつき、確実に聴取
シニア調査は聴取の仕方に工夫が必要
カスタマイズ調査手法
  • CLT・HUT・ホームビジット(試食・試飲・試用、アンケート・日記・ビデオ撮影等)
  • GI・デプスインタビュー
  • 電話・FAX調査、郵送調査
  • Web調査・アイトラッキング・センサー

シニア専用パネルによる 訪問面接/FAX調査

PCを使わないシニアや、あまり外出しないシニアにも調査をかけたい というご相談が目立っています。 そんなときは、機縁リクルートで呼集した対象者に、訪問面接かFAXで調査票を回収いたします。
※企画から納品まで3W程度

団地会場調査

生活圏内の団地で試食・試飲・試用ができます。遠くまで出かけるのは億劫なシニアからも、実物を試した本音を引き出せます。

特定エリア クイック インタビュー

ライフスタイルや生活シーンが様々に違うシニア。直接生活シーンの中に入り込み、これまで諦めていた様々なフィールドを丸ごと切り取る調査をご提案いたします。会場インタビューはもちろん、事前・事後の 買い物、ホームユーステスト(HUT)や家庭訪問などの組合せができます。

実施概要例

■調査設計・対象者数:5名 ・インタビュー時間:2時間 ・書記:有り ・対象者条件: 1)●●カテゴリーの商品に興味のある方
2)年齢・性別

■補足事項・ファシリテーターとして貴社ご担当者が1-2名程参加 ・インタビュー風景は記録用としてビデオカメラで撮影 ・三尺棚にてPKGの提示も可能 ・試飲、試食用に冷蔵庫も完備 ※会場により異なります

ケアマネージャー調査

居宅介護に関する調査なら、ケアマネージャー(介護支援専門員)を対象に調査をすることができます。 ケアマネージャーは、担当する個々の要介護高齢者にとって適切な介護サービスを利用できるようにプランを作成し、アドバイス等を行なう介護支援の専門家です。居宅介護の実態を熟知しているケアマネージャーへのアクセスが可能です。要介護者のいる高齢者世帯への調査もご相談ください。