日本はすでに、高齢化社会を過ぎて、超高齢社会に入っています。シニアが多数派になってきました 有望なシニアビジネスには、参入・成功事例も相次いでいますが、一方で苦戦も目立ちます。鍵を握るのは、シニア層を理解しようとすることといえます。シニア層の調査には、独特の難しさがあります。IT機器の利用率の低さはその一つです。Web調査だけでは、貴社のニーズに対応できない恐れがあります。
PCを使わないシニアや、あまり外出しないシニアにも調査をかけたい というご相談が目立っています。 そんなときは、機縁リクルートで呼集した対象者に、訪問面接かFAXで調査票を回収いたします。
※企画から納品まで3W程度
生活圏内の団地で試食・試飲・試用ができます。遠くまで出かけるのは億劫なシニアからも、実物を試した本音を引き出せます。
ライフスタイルや生活シーンが様々に違うシニア。直接生活シーンの中に入り込み、これまで諦めていた様々なフィールドを丸ごと切り取る調査をご提案いたします。会場インタビューはもちろん、事前・事後の 買い物、ホームユーステスト(HUT)や家庭訪問などの組合せができます。
■調査設計・対象者数:5名
・インタビュー時間:2時間
・書記:有り
・対象者条件:
1)●●カテゴリーの商品に興味のある方
2)年齢・性別
■補足事項・ファシリテーターとして貴社ご担当者が1-2名程参加 ・インタビュー風景は記録用としてビデオカメラで撮影 ・三尺棚にてPKGの提示も可能 ・試飲、試食用に冷蔵庫も完備 ※会場により異なります
居宅介護に関する調査なら、ケアマネージャー(介護支援専門員)を対象に調査をすることができます。ケアマネージャーは、担当する個々の要介護高齢者にとって適切な介護サービスを利用できるようにプランを作成し、アドバイス等を行なう介護支援の専門家です。居宅介護の実態を熟知しているケアマネージャーへのアクセスが可能です。要介護者のいる高齢者世帯への調査もご相談ください。