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Behavior Observation / Ethnography

行動観察 / エスノグラフィ

行動観察 / エスノグラフィについて

対象者の日常に密着して入り込み、行動観察やヒアリング等の手法でインサイトを探索するリサーチ手法です。日本インフォメーションでは、「デプスインタビュー」「日記」「観察」などの手法を組み合わせ、多角的に生活者の生活の場そのものを把握します。そのうえで、それぞれで見えるギャップを深堀していき、インサイトを探索します。

行動観察 / エスノグラフィの活用シーン

  • 一般生活者に、直接的なアンケートやインタビューだけでは出てきにくい、表層部分以外のインサイトを把握することができます
  • これまでのヒストリーや性格等を把握したうえで生活者に密着し、日常生活を観察し出来事を共有化して距離を縮めます。生活者を様々な視点で観察することで、「気づき」をピックアップしていきます
  • 無意識レベルでの行動をみることができるため、より対象者の生活に即したリアルな仮説や課題を発見することができます
  • FASTVIDEO LOGとの組み合わせで、自宅での行動を効率的に観察することも可能です
    ※FASTVIDEO LOG詳細はこちら

エスノグラフィ撮影動画イメージ(例)

当社の行動観察 / エスノグラフィの特長

Point1
「デプスインタビュー」「日記」「観察」などの手法を組み合わせ、多角的に生活者の生活の場そのものを把握します

来場いただくオフィシャルな環境での発言や振る舞いと、日常の生活空間での動作や行動とのギャップなどにヒントがあります。様々なリサーチ手法を組み合わせて、丁寧に生活者のインサイトを浮き上がらせます。

Point2
多角的に生活者の生活の場そのものを把握し、共有しやすいアウトプットに整理します

生活者洞察のプロである日本インフォメーションのリサーチャーにより、生活者から探索したインサイトを、レポートに留まらずわかりやすいアウトプットにしてご納品します。※撮影動画の編集、ペルソナイメージのイラスト作成なども対応可

  • 撮影動画の編集
  • ペルソナイメージイラストの作成

行動観察 / エスノグラフィのスケジュール例

行動観察 / エスノグラフィの活用事例

普段通りに買い物をしてもらい、その行動を観察することにより、商品の選び方の癖を発見。
また、買い物後に手に取ったが買わなかった商品について、
どうして買わなかったのかを聞き、パッケージの課題発見につながった。
自宅でのスキンケアの様子を動画で撮影し、インタビュアーと撮影した動画を見ながら振り返りを行ったところ、容器について不便に感じている点を聞き出すことができた。