従来のブランド調査だけでは難しい、ブランド力低下の予兆を見出すための手法です。純粋想起で連想されたブランドイメージ記述を専門的知識を有する分析スタッフが 5つに分類し、これらの出現率・記述内容を分析することでブランドの 老齢化の予兆をいち早く定量的に発見することが可能です。
従来のブランド調査での想起率・認知率・好意度・イメージなど、変動が緩やかな指標だけでは把握しきれないブランドの「老齢化」 という要素を発見できます。
現時点での行動結果を示す購買データとは異なり、将来的にブランドの老齢化や将来の購買行動を予見することができます。現状はデータ上で深刻な問題点が表れていなくても、水面下で老齢化が進んでいる場合があります。
将来的にブランドの老齢化を予見させる発言やブランドに対して著しく関心度の低い発言を、専門知識を有するスタッフが分析し、アラートワードを抽出します。
純粋想起で連想されたブランドイメージ記述を専門的知識を有する分析スタッフが 5つに分類します。これらの出現率・記述内容を分析することでブランドの 老齢化の予兆をいち早く定量的に発見可能です。
アラート記述の分類、分析によりさまざまな示唆が得られます。アラート記述内容から老齢化の現れ方までも示唆 することでブランドの課題を明らかにします。
製品カテゴリーユーザーに対して、以下項目を基本聴取内容として、状況に応じて適宜アレンジを行います。