膨大な量の自由回答(テキスト)データを読み込むには時間がかかり、読み手による基準も違います。 日本インフォメーションでは、専用のソフトのテキストマイニング技術を用いて「全体像の把握」 「特徴の抽出」を行い、消費者の自由な意見に隠されている「商品開発上の新たな視点・切り口」を 見える化します。
テキストマイニングソフトは、広く活用されているものですが、データを活かせるかは、分析の仕方次第です。
当社でのテキストマイニング分析の特長をご紹介します。
当社では、テキストマイニングソフト「見える化エンジン」を導入し、操作やデータクリーニングに長けたスタッフが分析を行います。
テキストマイニング分析にありがちな、解釈のしづらい結果が極力でにくいよう分析を行います。
テキストマイニングソフトでの分析実績を多数有し、過去の事例も踏まえ最適な質問設計をご提案することができます。
どのような自由回答形式(評価の理由、文章完成法、ブランド名純粋想起 等)だと最適なアウトプットが出るのか、ご提案いたします。
通常の自由回答のアフターコーディングと比べて圧倒的に早い対応が可能です。詳細は営業担当者までお問い合わせください。
通常の自由回答集に加えて、以下のようなビジュアルファイルをご納品します。
インターネット・リサーチにて文章完成法でブランドイメージ(調味料)の自由回答を聴取。その結果をテキストマイニングで分析し、属性ごとのイメージの差異を確認しました。プリコードでは得られない発見を、迅速なスケジュールで実施することができました。