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Internet Research

インターネット・リサーチ

インターネット・リサーチについて

インターネット上の調査画面に、調査対象者自身でアクセスし回答いただく調査手法です。短時間で多くのアンケート調査データを回収することができ、スピーディーな課題解決に適しています。画像や動画などを利用したアンケート調査も可能です。紙の調査票では実現出来ない、画像を使った調査や回答ごとに分岐して質問を出し分けたり、回答項目をランダムにするなど、より複雑で、高度なアンケート実施が可能になります。

インターネット・リサーチはこのような目的でご利用いただいております

  • 企画段階の商品について、消費者のニーズを探る。
  • 画像を使用し、ロゴやパッケージ、広告原稿の評価をしてもらう。
  • 動画を使用し、CMの効果測定を行う。
  • 大量のサンプル数を対象にした全国規模のアンケートを行う

インターネット・リサーチの特徴

Point1

リアル・リサーチをベースとした実績

リアル・リサーチとインターネット・リサーチを組み合わせた事例も多数ございます。

Point2

多彩なモニター属性

高校生にリサーチを行いたい、特定のエリアでのリサーチを行いたい等のニーズに対し、費用と回収のシミュレーションを行い最良の方法をご案内します。

Point3

目的に合わせたサービスメニュー

通常のアンケートだけではなく、UI調査や画像収集等、目的に合わせた多彩なサービスをご用意。

サービスメニューのご紹介

日記調査

同一モニタに日記形式で日々の行動を継続的に答えてもらうことで、ひとりひとりの生活行動をより深く捉えることができる調査サービスです。さらに、商品活用・飲食シーンなどの写真の収集も組み合わせることで、よりリアルな生活者の実態を把握することができます。

こんな時に

  • 日用品の購買行動調査
  • 日用品・化粧品の利用実態調査
  • メディア接触調査 等

できること

  • 回答日当日になるとアンケートが回答可能に切り替わる(複数月も対応可能)
  • 過去XX日間は回答可能という制御も可能
  • 写真等をアップロードさせることも可能
  • モニタ1人/日の回答回数の制御も可能

アンケート画面カスタマイズ

調査ニーズに合わせてアンケート画面をカスタマイズします。カスタマイズを加えることで通常のアンケート画面に比べ回答負荷や回答バイアスを軽減することが可能になります。特殊なカスタマイズを除き1営業日内でのご提供できます。

CASE1 WEBシェルフテスト

通常のアンケート画面に比べ、実際の売り場に近い環境で御社商品の評価を得ることが可能です。

利用メリット

  • スピーディに大量サンプルを取得することができます。
  • 地域を問わずサンプルを取得することができます。
CASE2 パッケージ評価Balloon機能

パッケージ評価をする際に、選択肢を設けることで発生する回答バイアスを軽減することができます。

利用メリット

  • 具体的な箇所についての改善点が発見できます。
  • 部分毎の自由記入も可能です。

アウトプットイメージ

視覚的に把握

選択点を商品上に表示し視覚的にデータを把握することが可能です。

エリア分けをして分析

通常の分析のように定量的にデータを扱うことも可能です。また、回答を得てからエリア分けをしますので詳細なエリア分けをすることもできます。

インターネット・リサーチの活用シーン

特定の属性を持つモニター(パネル)のみに絞った調査

「2~3歳の子供を持つ母親」「ある食品の新製品を3ヶ月以内に実際に購入した主婦」「都内に住む高校生」など、抽出したい出現率の低い対象者を絞り込んだり、年齢や性別といった属性を自由に設定して素早くリサーチする事が可能です。

ロゴやパッケージ、広告原稿・動画の評価

ロゴやパッケージなどの商品画像や広告原稿・動画CM等を自宅のPC画面で見ながら回答してもらえるので、認知度・好感度調査などのパッケージ調査や広告効果測定などが容易に実施できます。また、アンケートの際に回答者が動画を見てから回答したかどうかをチェックできるため精度の高い回答が得られます。ストリーミングなので、データの著作権も守られます。

コンセプト評価調査

策定したコンセプトの受容性を評価したい。コンセプトとターゲットのズレが無いかを調査したい。コンセプトの中で、ターゲットにとって魅力的な部分と改善すべき部分を知りたい等サービスコンセプトの評価調査を行う事ができます。

インターネット・リサーチご提供の流れ

step.1

調査企画・設計

調査課題や分析イメージを踏まえ、調査方法や対象者・調査項目を決めていきます。

step.2

調査票作成・実査

受け手によって異なるニュアンスで伝わることのないよう配慮しながら調査票を作成していきます。

step.3

集計・データチェック

お客さまのデータ活用にあわせた、集計システムをご提供いたします。

step.4

分析・レポート

ご要望にあわせ、簡易レポートや担当アナリストによる分析レポートを作成・ご報告いたします。