お問い合わせ

Methods

リサーチ手法

日本インフォメーションのオリジナルリサーチメニュー含め、
定量、定性問わず多様なリサーチ手法のご提供が可能です。

NI Original

U-18クラスター

中学生・高校生を、「基本的志向」「情報行動」「生活スタイル」「消費行動」などで独自分類したU-18世代の志向クラスターです。

トリレンマ・コンパス®

女性が関心を持つ生活範囲について、コンパスに見立て「方向」「距離」で把握するマーケティングサイエンスの手法です。

ショッパーリサーチ

実際に営業中の実店舗で、来店客に調査ができます。ショッパーインサイトを把握することが可能です。

ファストビデオ ログ

指定したシーンをスマートフォンで撮影し動画をアップロード。コメントやインタビューでは得られないインサイトを探る手法です。

FASTCLT

紙の調査票回答をタブレット上での回答に。 インターネットのメリットを取り入れた 進化版会場調査(CLT)をご紹介します。

若者リサーチ

独自のネットワークにより中高生に特化した調査を実現

シニア調査

調査内容はもちろん、対象者・実査場所・調査手法 すべてを調査目的に合わせてカスタマイズ

フィールドインタビュー

直接フィールド(生活シーン)の中に入り込み、これまで諦めていた様々なフィールドを丸ごと切り取る調査です。

メディカルリサーチ

調査が困難とされるメディカル領域のマーケティング課題を解決に導きます。

インバウンドリサーチ

爆買い現場で密着聴取!訪日外国人の消費動向調査をキャッチ。

定量リサーチ

会場調査(CLT)

「試食・試飲」「模擬購買」「デザイン評価」など、生活者の反応がリアルに確認できる手法です。

ホームユーステスト(HUT)

実際の生活の中で使用してもらうことで、よりリアルな使用感や評価を把握できる手法です。

インターネット・リサーチ

大量のサンプルに瞬時にリーチ。 画像や動画活用/収集するアンケートも可能です。

次世代スマートフォンリサーチ

コミュニケーションアプリ「LINE」で回答できる次世代のスマートフォンを用いたリサーチ手法です。消費者の日常に近い形でアンケートを実施することができます。

DIYリサーチ

マーケターなら押さえておきたいDIYリサーチ/セルフ型インターネット・リサーチを日本インフォメーションがご紹介いたします。

街頭リサーチ・来店/来場者リサーチ

街中で、イベント会場で、店舗外で、印象に残ったこと、スタッフ対応などをリアルタイムで確認できる手法です。

ミステリーショッパー

店舗の実態を「顧客の立場で」把握

郵送調査

調査対象者に調査票を郵送し、回答記入のうえ返送いただく手法です。高齢層を含め幅広い属性の意見を収集できます。

定性リサーチ

グループインタビュー(GI) / デプスインタビュー(DI)

「座談会形式」「1対1形式」でインタビューを行い、生活者の生の声を聴き、深層心理・本音に迫る手法です。

オンラインインタビュー

インターネット回線を利用したテレビ電話システムを活用

行動観察 / エスノグラフィ

対象者の日常に密着して入り込み、行動観察やヒアリング等の手法でインサイトを探索するリサーチ手法です。

ワークショップ+グルイン

調査方法の活用や他部署との関係で、 お困りごとはありませんか?

アクティブインタビュー

新たな発見をもたらす 探索型FGIの復権へ

ホームビジット(家庭訪問観察調査)

生活者の自宅へ訪問しで日常のリアルな生活シーンについて観察やインタビューを行います。

クイックインタビュー

エリア内での拠点となる会場を中心に対象者リクルート

B to B リサーチ

手法に特化した経験豊富なスタッフが最適な調査対象者選定、設計、課題解決をサポートします。

ノンバーバルリサーチ

アイトラッキング

消費者の視線の動きから深層心理を探るリサーチ手法です。

ニューロリサーチ

脳波計測システムによって、消費者の行動原理を、脳の活動や反応から推定します。

興味反応クリッカー

TVCM等動画の評価をボタンを押すだけで直感的に得ることができる手法です。

グローバルリサーチ

グローバルリサーチ(リアル)

北米・アジア・欧米を中心に独自のネットワークを構築。日本と同品質のリサーチ実施をサポートします。

グローバルリサーチ(インターネット)

世界約50か国のパネルネットワークにリーチ可能。多言語対応のリサーチシステムを活用しています。

在日外国人リサーチ

日本に一時的/永続的に日本に住んでいる外国人へ定量、定性問わずリサーチをすることが可能です。

その他調査/データ解析

リクルーティング

弊社は、信頼性の高いリクルーティングを行っています

学術調査(アカデミックリサーチ)

学術研究/論文作成の為など、学術研究機関・学生対象の割引リサーチプランです。

知財リサーチ

日本インフォメーション独自のノウハウを用いて、特許や商標登録出願のための調査を行うことが可能です。

多変量解析

統計学において、複数の独立変数からなる多変量データを統計的に扱う手法です。リサーチ目的に応じて最適な手法を提案します。

テキストマイニング

膨大なテキストデータをテキストマイニング技術で「全体像」「特徴」を分かりやすく見える化します。

SNS分析

SNSの書き込みを収集し分析します。事前に話題となる商品か診断するツールもご提供しています。

ファストグラフ

自動作成ツールを利用した グラフ集 即納品ご提案

アグリ・リサーチ

果物や野菜などの農産物に対する生活者のリアルな声を知ることができます。