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新型コロナウイルス感染拡大により、2020年4月7日に7都府県で緊急事態宣言が発令されたことを受け、収束の見通しが一向にたたない新型コロナウイルスの感染拡大が、国内に居住する生活者の日常生活にどのような影響を及ぼしているのか、実態を把握する為に本調査を実施いたしました。

 

1)コロナ情勢下における各情報への関与状況 - 情報への接触頻度

コロナ情勢の情報を収集するために使用しているもの(MA)は、「テレビのニュース番組・報道番組」が74.3%で最も高い結果となりました。以降は、「ニュース・検索サイト」61.5%、「テレビのワイドショーなどその他の番組」47.8%が続きます。
コロナ情勢の情報収取に関しては、“テレビ”が非常に利用されていることがうかがえます。(図表1)

2)コロナ情勢における生活への影響/不安

コロナ情勢により生活に影響を受けたものは、「外食」46.2%が最も高いとの回答でした。2番目以降は、「旅行」36.0%、「買い物(食料品)」 34.7%が続きます。
現在の不安は、「仕事・学業(自分自身)」30.4%、「買い物(食料品)」29.1%、「医療」28.9%。今後の不安は、「仕事・学業(自分自身)」32.0%、「医療」31.1%、「買い物(食料品)」26.5%がそれぞれ上位3項目に挙がりました。「仕事・学業(自分自身)」への不安が、現在・今後ともに最も多い結果となりました。(図表2)

3)コロナ情勢における消費マインドへの影響 昨年同時期との比較(支出増・支出減)

昨年と比較して、現在の支出で増えた項目は、「インスタント麺」、「ティッシュ類」、「レトルト食品」、「冷凍食品」の順に高く、25%を超えました。カテゴリー別では、全体として食品の支出が増えているようです。
一方、支出が減った項目は、「レジャー・娯楽費」が34.2%で最も高く、次いで「交通費」が26.7%となっています。(図表3)

4)コロナ情勢における購買行動への影響

買いたかったが、購入できていないもので最も多かったのは、「使い捨てマスク」(全体46.8%、女性52.3%)で他の商品と比べて際立っています。2番目以降は、「手指消毒剤」27.6%、「マスク(洗えるタイプ)」23.0%と続いています。
一方、いつもより多めに購入しているものは、全体において、「トイレットペーパー」18.1%、「ティッシュペーパー」14.4%、「ハンドソープ」13.2%が上位3項目に挙がりました。
なお、3商品とも購入できていない人の割合は少ないようでした。(図表4)

5)コロナ情勢における自宅での過ごし方

自宅でする時間や機会が増えたと思うものは、全体をみると、「テレビ(ニュース番組)」の視聴が53.7%で最も高い結果となりました。
2番目以降について、「料理」28.7%、「動画配信サービスの視聴」27.2%が上位となりました。(図表5)

 

6)コロナ情勢における各機関の対応評価

「国」の対応については、不満の合計(BOTTOM2)が62.4%と、他と比較して際立っているようです。また、満足の合計(TOP2)も11.2%に留まっています。
「地方自治体」の対応については、不満の合計が39.3%、満足の合計は17.8%となりました。「国」の対応と比べると、やや評価を得られているようです。
「勤務先」の対応については、不満の合計が32.5%、満足の合計が20.5%で不満の方が12pt上回りました。
「幼稚園・保育園・学校」の対応については、満足の合計が不満の合計を1.9pt僅かに上回るものの、満足(TOP2)は25%を下回っています。評価が得られているとは言い難い結果となりました。(図表6)


 

より詳細な調査結果資料(別質問・属性別分析あり)を無料にて配布しております。
ご希望の方はお問い合わせフォームからお気軽に問い合わせください。

■調査概要

調査地域:日本全国
調査対象:20~69才の男女
サンプルサイズ:有効回収計 995サンプル
回収サンプルを、平成27年国勢調査での性年代構成比に合わせてウェイトバック集計し補正
(回収サンプルを、母集団構成に従って1000sへ補正)
調査方法:インターネット調査
調査実施時期:2020年4月10日 ~ 4月13日

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