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アーカイブ録画配信概要 Archive

アルファ世代キッズのデジタル関与と令和の子育て!
mamasqu-Labによる次世代キッズ 研究セミナー アーカイブ録画配信開始

日本インフォメーションで2021年10月20日に開催した「アルファキッズのデジタル関与と令和の子育て!mamasqu-Labによる次世代キッズ 研究セミナー」のアーカイブ録画視聴を開始します。

お申し込み後は、視聴期間にお好きなタイミングでご視聴いただけます。公開期間:2021年10月27日(水)~2021年11月17日(水)

日本インフォメーション株式会社、株式会社ママスクエアの2社は、ママスクエアで働く子育て中の女性を組織化した「ママスクエアで働くママ:mamasqu-Lab(ママスクラボ)」の声を活かしたリサーチ事業で協業をしております。総合リサーチエージェンシーの日本インフォメーションがリサーチ部分のプランニングを行い、mamasqu-Lab(ママスクラボ)と連携したリサーチをご提供するといった内容です。
※詳細はこちら:https://www.n-info.co.jp/report/0012

今回は協業企画の第3弾として、ママスクエアで働く子育てに奮闘中のママたちと女性の多様な働き方の実現に向けて奔走されている講師より、令和時代の子どもたちが普段どのようにデジタル端末やコンテンツに触れているのか、育児をしているママはどう思っているのかにフォーカスをあて、そのインサイトからみえるマーケティング戦略の視点をご提供します。

アルファ世代の定義にはまだばら付きがありますが、2010年以降に生まれた子供達のグループを指すケースが目立ちます。つまり、今の小学生はアルファ世代であり、アメリカでも小学生をターゲットにしたマーケティングでアルファ世代という言葉を見かけるようになってきています。

最後に日本インフォメーション株式会社より、「ママスクエアで働くママ:mamasqu-Lab(ママスクラボ)」の声を活かしたリサーチ手法など、働くママへのリサーチアプローチをご紹介します。

※内容は変更される場合があります

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・働くママをターゲットとしたマーケティング、商品開発関連の業務を担当されている方

プログラム Program

ゲスト
プレゼンテーション
40分間
「アルファ世代キッズのデジタル関与と令和の子育て!mamasqu-Labによる次世代キッズ 研究のご紹介」
  1. 導入
  2. 子どもの1日の過ごし方から見るデジタル関与
  3. ママから見たデジタルの将来への懸念点・理想とギャップ
  4. これからの消費者アルファ世代へのマーケティングのポイント

スピーカー:株式会社ママスクエア
執行役員ブランディング推進本部 本部長 長尾 直美

ブランディング推進本部 リサーチマーケティング課 / DX推進課
マネージャー 栁川 みなみ

当社
プレゼンテーション
10分間
「mamasqu-Lab(ママスクラボ)を活用したリサーチ手法のご紹介」
  1. ママスクエアで働くママの特徴
  2. 株式会社ママスクエアとの協業によるリサーチ手法

スピーカー:日本インフォメーション株式会社 代表取締役社長 斎藤 啓太

※内容は変更される場合があります

プログラム詳細・講師略歴 Program and Speaker

ゲストプレゼンテーション

『アルファキッズのデジタル関与と令和の子育て!mamasqu-Labによる次世代キッズ 研究のご紹介』

アルファ世代の定義にはまだばら付きがありますが、2010年以降に生まれた子供達のグループを指すケースが目立ちます。つまり、今の小学生はアルファ世代であり、アメリカでも小学生をターゲットにしたマーケティングでアルファ世代という言葉を見かけるようになってきています。親世代が経験したことのない幼少期を過ごす子供たちは、未来の消費を担う重要な世代でもあります。今回は女性の多様な働き方の実現に向けてビジネス展開を行う株式会社ママスクエアの長尾様、栁川様より、ご自身のママとしての視点も交えて、令和時代の子どもたちが普段どのようにデジタル端末やコンテンツに触れているのか、育児をしているママはどう思っているのか、そこから見えるインサイトや、マーケティング戦略のヒントについてお話しいただきます。

『スピーカー略歴:長尾 直美』

株式会社ママスクエア 執行役員
ブランディング推進本部 本部長
https://www.mamasquare.co.jp/

新卒で(株)リクルートへ入社。
HR領域に12年携わり退社。
「妊活、専業主婦」の経験から働きたくても働けない女性にスポットをあてた事業を起こし、2017年(株)ママスクエアへ入社。
現在は執行役員として多岐に渡る社内・外のプロジェクト推進と、女性の多様な働き方の実現に向けたママスクエアのブランディングを手掛ける。
プライベートは11歳と17歳の2児の母。

『スピーカー略歴:栁川 みなみ』

株式会社ママスクエア
ブランディング推進本部 リサーチマーケティング課 / DX推進課
マネージャー

総合広告代理店の営業、メーカーで営業企画・販売促進の経験を経て、2016年(株)ママスクエアへ入社。
拠点・新規事業の立ち上げ、行政との連携協定締結などの様々なプロジェクトを推進し、
現在は働くママ・子どもの声や目線を活かしたマーケティングリサーチとDX・新規事業開発部門を兼任。
プライベートは3歳と7歳の2児の母。

 


 

当社プレゼンテーション

「mamasqu-Lab(ママスクラボ)を活用したリサーチ手法のご紹介」

株式会社ママスクエアとの協業による「ママスクエアで働くママ:mamasqu-Lab(ママスクラボ)」の声を活かしたリサーチ手法を用いた、働くママとそのお子さんへのリサーチアプローチをご紹介します。「ママスクエアで働くママ:mamasqu-Lab(ママスクラボ)」の特徴もご説明します。

『スピーカー略歴:斎藤 啓太』

日本インフォメーション株式会社 代表取締役社長
金融機関、大手マーケティングリサーチ会社を経て、現職。
これまでは企画から分析報告まで一貫したリサーチ業務を担当。
現在は経営戦略全般に関わりながら、リサーチの実務にも携わる。

日本マーケティングリサーチ協会 理事
情報経営イノベーション専門職大学【iU】 客員教授


開催概要 Outline

視聴期間 アーカイブ録画配信期間:2021年10月27日(水)~2021年11月17日(水)16時まで
参加費 無料
※申し込みフォームより事前のお申し込みが必要です
(申し込みフォームへのリンクはページ下部にございます)
視聴方式 本アーカイブ録画はオンライン配信にて実施をいたします。インターネット回線が安定した環境をご用意ください。
視聴方法のご案内 お申込み後、送らせていただくメールに記載のURLとパスワードにて、視聴サイトにアクセスいただきます。視聴方法は別途メールにてご連絡をいたします。
視聴上のルール 本セミナーの資料および配信映像の録画、録音、撮影など複製ならびに二次利用は一切禁止です。上記が確認された際は、削除依頼等の措置をとらせていただく可能性があります。
配布資料 投影資料の一部をPDFにてダウンロードいただけます。ダウンロードリンクはメールで送付いたします。※一部投影のみの資料がありますので、予めご了承ください
セミナー主催 日本インフォメーション株式会社

※配信期間に限りがございますので、お早めにお申し込みください。
※誠に申し訳ございませんが、同業他社(マーケティングリサーチ関連)の方のご参加は、お断りさせて頂いております。

受付終了

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