モノの飽和、価値観の多様化が進む現在、ビジネスの成功に欠かせない手段としてマーケティングリサーチは重要な役割を果たしています。しかし「アンケート」「座談会」といった親しみのある響きとは裏腹に、マーケティングリサーチの企画・実施・分析には実は高い専門性が求められ、アプローチを誤ると‘実態を反映していない’‘知りたいことの答えが得られない’、つまりは‘役に立たない’調査になってしまいます。
そこで、マーケティング・リサーチ入門と題して、定量調査/定性調査の各分野で幅広い知見と経験をお持ちのゲスト講師をお迎えし、複数回にわたってリサーチの進め方やポイントについて解説いただくセミナーを開催します。
定量調査編では、マーケティングリサーチ会社、広告代理店など様々なポジションでリサーチに携わり、現職で大手事業会社にてリサーチ業務に携わりつつ、フリーランスのリサーチャーとしても活躍されている講師をお迎えします。第一回目は定量調査の全体プロセスと、調査をするうえで最も重要な企画について解説いただきます。
リサーチの基礎を身に付けたい方、リサーチの進めかたを見直したい方に必見のセミナーです。
※内容は変更される場合があります
・マーケティング、商品/サービス関連のリサーチ業務を担当されている方
・マーケティングリサーチ業務の経験が浅い・ない方
・定量調査の進め方がわからない、進め方に自信がない方
ゲスト プレゼンテーション 12:00~12:40 |
「全体プロセスと企画編」
スピーカー:マーケティングリサーチャー 黒河内 春子 |
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質疑応答 12:40~13:00 |
「講演内容についての質疑応答」スピーカー:マーケティングリサーチャー 黒河内 春子 |
※内容は変更される場合があります
「現状の課題解決のために、実態を正確に反映した、知りたいことの答えを得られる『良いリサーチ』をしたい」と、クライアント様の誰もが考えることでしょう。ではマーケティングリサーチ会社に発注してリサーチを行う際に、そのような『良いリサーチ』を行うために必要なことはなんでしょうか。
本セミナーは、マーケティングリサーチ会社のスキルを最大限に引き出し『良いリサーチ』を行う、「より良い定量調査を行うクライアントになる」ことを目的としたセミナーです。リサーチ業務をすすめるにあたって必須で知っておきたいこと、クライアント様がマーケティングリサーチ会社に発注する際のコツやポイントをお話しします。
「マーケティングリサーチ業務の経験が浅い・ない」方、「普段は商品企画や営業等マーケティングリサーチ以外の業務に従事しているが、必要に応じてマーケティングリサーチを自ら発注されることがある」お立場のクライアント企業担当者様に、特におすすめのセミナーです。
新卒でマーケティングリサーチ会社に入社しマーケティングリサーチ業務に従事後、
大手広告代理店に転職しマーケティングセクションに配属。
様々な業種の多岐に渡るクライアントのマーケティングリサーチ業務、
マーケティング業務にたずさわる。
現在は消費者向け商材のメーカーにてマーケティングリサーチ専任担当者として、
商品開発・営業・広報など社内の様々な部門のマーケティングリサーチ業務を行う。
現職の傍らパラレルワークで、企業様からご依頼をいただきリサーチの企画・分析を行う
フリーランスのマーケティングリサーチャー、フリーランスの研修講師も行っている。
日本インフォメーション株式会社 代表取締役社長
金融機関、大手マーケティングリサーチ会社を経て、現職。
これまでは企画から分析報告まで一貫したリサーチ業務を担当。
現在は経営戦略全般に関わりながら、リサーチの実務にも携わる。
日本マーケティング・リサーチ協会 理事
情報経営イノベーション専門職大学【iU】 客員教授
日時 | 開催:2024年5月29日(水) 12:00(開場11:45)〜13:00(予定) |
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参加費 | 無料 ※申し込みフォームより事前のお申し込みが必要です (申し込みフォームへのリンクはページ下部にございます) |
視聴方式 | 本セミナーはオンライン配信にて実施をいたします。インターネット回線が安定した環境をご用意ください。 |
視聴方法のご案内 | セミナーはオンラインセミナーツール(Zoom)での配信となります。視聴方法は別途メールにてご連絡をいたします。 |
視聴上のルール | 本セミナーの資料および配信映像の録画、録音、撮影など複製ならびに二次利用は一切禁止です。上記が確認された際は、削除依頼等の措置をとらせていただく可能性があります。 |
配布資料 | 配布資料はございません。ご了承ください |
セミナー主催 | 日本インフォメーション株式会社 |
※席に限りがございますので、お早めにお申し込みください。
※誠に申し訳ございませんが、同業他社(マーケティングリサーチ関連)、個人の方のご参加は、お断りさせて頂いております。
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マーケティングを「一生の仕事」に