お問い合わせ

セミナー概要 Overview

『失敗しないマーケティングリサーチ発注 ~より良いリサーチを行うための、マーケティングリサーチ会社の選び方・発注のコツ~』

多くの業界でコモディティ化が叫ばれて久しい昨今、’顧客を知る’ことの重要性はますます高まっており、マーケティングリサーチはその有効な手段のひとつです。
しかし「アンケート」「座談会」といった親しみのある響きとは裏腹に、マーケティングリサーチの企画・実施・分析には実は高い専門性が求められ、アプローチを誤ると’実態を反映していない’’知りたいことの答えが得られない’、つまりは’役に立たない’調査になってしまいます。

本セミナーはクライアント様により良い調査を行っていただくことを目的に、マーケティングリサーチ会社、広告代理店、事業会社など様々なポジションでリサーチに携わり、現在フリーランスのリサーチャーとしても活躍されている講師より、クライアント様がマーケティングリサーチを発注する際のコツやポイントをお話しいただきます。

この機会にリサーチの基礎見直しはもとより、マーケティングリサーチ会社との付き合い方の How toを身に付けて、「顧客を知るために本当に有効なリサーチ」の実現へお役立てください。

※内容は変更される場合があります

このような方へおすすめ Recommend

・商品企画や営業等マーケティングリサーチ以外の業務に従事しているが、必要に応じてマーケティングリサーチを自ら発注される方
・マーケティングリサーチ業務の経験が浅い・ない方

プログラム Program

ゲスト
プレゼンテーション
14:00~14:45
「失敗しないマーケティングリサーチ発注~より良いリサーチを行うための、マーケティングリサーチ会社の選び方・発注のコツ~』
  1. 「良いリサーチ」とは?
  2. マーケティングリサーチとは?マーケティングリサーチ会社の役割とは?
  3. 「誰に、何を、どのように聞くか」が決まるまで
  4. より良いリサーチを行うコツ
    └ ①どのリサーチ会社にお声がけするか
    └ ②どんなオリエンをリサーチ会社に行うか
    └ ③何を基準に発注するリサーチ会社を選ぶか

スピーカー:マーケティングリサーチャー 黒河内 春子

質疑応答
14:45~15:00
「講演内容についての質疑応答」

スピーカー:マーケティングリサーチャー 黒河内 春子

※内容は変更される場合があります

プログラム詳細・講師略歴 Program and Speaker

ゲストプレゼンテーション

『失敗しないマーケティングリサーチ発注 ~より良いリサーチを行うための、マーケティングリサーチ会社の選び方・発注のコツ~』

多くの業界でコモディティ化が叫ばれて久しい昨今、’顧客を知る’ことの重要性はますます高まっており、マーケティングリサーチはその有効な手段のひとつです。

しかし「アンケート」「座談会」といった親しみのある響きとは裏腹に、マーケティングリサーチの企画・実施・分析には実は高い専門性が求められ、アプローチを誤ると’実態を反映していない’’知りたいことの答えが得られない’、つまりは’役に立たない’調査になってしまいます。
本セミナーはクライアント様により良い調査を行っていただくことを目的に、クライアント様がマーケティングリサーチを発注する際のコツやポイントをお話しします。

「普段は商品企画や営業等マーケティングリサーチ以外の業務に従事しているが、必要に応じてマーケティングリサーチを自ら発注されることがある」お立場のクライアント企業担当者様、中でも、「マーケティングリサーチ業務の経験が浅い・ない」方に特におすすめのセミナーです。

『スピーカー略歴:黒河内 春子(くろこうち はるこ)』

https://www.kurokochi.com

新卒でマーケティングリサーチ会社に入社しマーケティングリサーチ業務に従事後、
大手広告代理店に転職しマーケティングセクションに配属。
様々な業種の多岐に渡るクライアントのマーケティングリサーチ業務、
マーケティング業務にたずさわる。

現在は消費者向け商材のメーカーにてマーケティングリサーチ専任担当者として、
商品開発・営業・広報など社内の様々な部門のマーケティングリサーチ業務を行う。
現職の傍らパラレルワークで、企業様からご依頼をいただきリサーチの企画・分析を行う
フリーランスのマーケティングリサーチャー、フリーランスの研修講師も行っている。

 


 

『ファシリテーター略歴:斎藤 啓太』

日本インフォメーション株式会社 代表取締役社長

金融機関、大手マーケティングリサーチ会社を経て、現職。
これまでは企画から分析報告まで一貫したリサーチ業務を担当。
現在は経営戦略全般に関わりながら、リサーチの実務にも携わる。

日本マーケティング・リサーチ協会 理事
情報経営イノベーション専門職大学【iU】 客員教授


開催概要 Outline

日時 開催:2023年10月31日(火)
14:00(開場13:45)〜15:00(予定)
参加費 無料
※申し込みフォームより事前のお申し込みが必要です
(申し込みフォームへのリンクはページ下部にございます)
視聴方式 本セミナーはオンライン配信にて実施をいたします。インターネット回線が安定した環境をご用意ください。
視聴方法のご案内 セミナーはオンラインセミナーツール(Zoom)での配信となります。視聴方法は別途メールにてご連絡をいたします。
視聴上のルール 本セミナーの資料および配信映像の録画、録音、撮影など複製ならびに二次利用は一切禁止です。上記が確認された際は、削除依頼等の措置をとらせていただく可能性があります。
配布資料 配布資料はこざいません。ご了承ください
セミナー主催 日本インフォメーション株式会社

※席に限りがございますので、お早めにお申し込みください。
※誠に申し訳ございませんが、同業他社(マーケティングリサーチ関連)、個人の方のご参加は、お断りさせて頂いております。

受付終了

このセミナーのお申し込みは終了致しました

セミナー一覧へ

Recruit採用情報

Marketing,Your life work.

マーケティングを「一生の仕事」に

More Detail

following_none

調査・見積もり・サービス
調査・見積もり・
サービスお申し込み

資料・調査レポート・ホワイトペーパー
資料・調査レポート・
ホワイトペーパー請求

メルマガ
メルマガお申し込み