多くの業界でコモディティ化が叫ばれて久しい昨今、’顧客を知る’ことの重要性はますます高まっており、マーケティングリサーチはその有効な手段のひとつです。
しかし「アンケート」「座談会」といった親しみのある響きとは裏腹に、マーケティングリサーチの企画・実施・分析には実は高い専門性が求められ、アプローチを誤ると’実態を反映していない’’知りたいことの答えが得られない’、つまりは’役に立たない’調査になってしまいます。
本セミナーはクライアント様により良い調査を行っていただくことを目的に、マーケティングリサーチ会社、広告代理店、事業会社など様々なポジションでリサーチに携わり、現在フリーランスのリサーチャーとしても活躍されている講師より、クライアント様がマーケティングリサーチを発注する際のコツやポイントをお話しいただきます。
この機会にリサーチの基礎見直しはもとより、マーケティングリサーチ会社との付き合い方の How toを身に付けて、「顧客を知るために本当に有効なリサーチ」の実現へお役立てください。
※内容は変更される場合があります
・商品企画や営業等マーケティングリサーチ以外の業務に従事しているが、必要に応じてマーケティングリサーチを自ら発注される方
・マーケティングリサーチ業務の経験が浅い・ない方
ゲスト プレゼンテーション 14:00~14:45 |
「失敗しないマーケティングリサーチ発注~より良いリサーチを行うための、マーケティングリサーチ会社の選び方・発注のコツ~』
スピーカー:マーケティングリサーチャー 黒河内 春子 |
---|---|
質疑応答 14:45~15:00 |
「講演内容についての質疑応答」スピーカー:マーケティングリサーチャー 黒河内 春子 |
※内容は変更される場合があります
多くの業界でコモディティ化が叫ばれて久しい昨今、’顧客を知る’ことの重要性はますます高まっており、マーケティングリサーチはその有効な手段のひとつです。
しかし「アンケート」「座談会」といった親しみのある響きとは裏腹に、マーケティングリサーチの企画・実施・分析には実は高い専門性が求められ、アプローチを誤ると’実態を反映していない’’知りたいことの答えが得られない’、つまりは’役に立たない’調査になってしまいます。
本セミナーはクライアント様により良い調査を行っていただくことを目的に、クライアント様がマーケティングリサーチを発注する際のコツやポイントをお話しします。
「普段は商品企画や営業等マーケティングリサーチ以外の業務に従事しているが、必要に応じてマーケティングリサーチを自ら発注されることがある」お立場のクライアント企業担当者様、中でも、「マーケティングリサーチ業務の経験が浅い・ない」方に特におすすめのセミナーです。
新卒でマーケティングリサーチ会社に入社しマーケティングリサーチ業務に従事後、
大手広告代理店に転職しマーケティングセクションに配属。
様々な業種の多岐に渡るクライアントのマーケティングリサーチ業務、
マーケティング業務にたずさわる。
現在は消費者向け商材のメーカーにてマーケティングリサーチ専任担当者として、
商品開発・営業・広報など社内の様々な部門のマーケティングリサーチ業務を行う。
現職の傍らパラレルワークで、企業様からご依頼をいただきリサーチの企画・分析を行う
フリーランスのマーケティングリサーチャー、フリーランスの研修講師も行っている。
日本インフォメーション株式会社 代表取締役社長
金融機関、大手マーケティングリサーチ会社を経て、現職。
これまでは企画から分析報告まで一貫したリサーチ業務を担当。
現在は経営戦略全般に関わりながら、リサーチの実務にも携わる。
日本マーケティング・リサーチ協会 理事
情報経営イノベーション専門職大学【iU】 客員教授
日時 | 開催:2023年10月31日(火) 14:00(開場13:45)〜15:00(予定) |
---|---|
参加費 | 無料 ※申し込みフォームより事前のお申し込みが必要です (申し込みフォームへのリンクはページ下部にございます) |
視聴方式 | 本セミナーはオンライン配信にて実施をいたします。インターネット回線が安定した環境をご用意ください。 |
視聴方法のご案内 | セミナーはオンラインセミナーツール(Zoom)での配信となります。視聴方法は別途メールにてご連絡をいたします。 |
視聴上のルール | 本セミナーの資料および配信映像の録画、録音、撮影など複製ならびに二次利用は一切禁止です。上記が確認された際は、削除依頼等の措置をとらせていただく可能性があります。 |
配布資料 | 配布資料はこざいません。ご了承ください |
セミナー主催 | 日本インフォメーション株式会社 |
※席に限りがございますので、お早めにお申し込みください。
※誠に申し訳ございませんが、同業他社(マーケティングリサーチ関連)、個人の方のご参加は、お断りさせて頂いております。
このセミナーのお申し込みは終了致しました
マーケティングを「一生の仕事」に