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セミナー概要 Overview

「正解が過剰な時代」に顧客価値をどうつくるか?
生活者起点マーケティングセミナー開催

多様化する消費者の動向や消費スタイルを紐解き、現在だけでなく未来の動向を推察し、差別化された製品開発を行うには、これまで以上に定量調査だけではなく、定性調査を活用した生活者インサイトの探索が必要になってきています。

しかし、多くの企業では製品開発やブランド開発のプロセスにおいて、社内説得のために定量調査を重視することが多いのが推察されます。量的に仮説を検証することはできても、仮説探索や新アイディアの創出に繋がる調査を各企業において独自で行うのはやや難易度が高いのが現状です。

そこで本セミナーでは、2007年の設立以来、「Kirin Well-being Design Lab」(※2020年4月に前身のキリン食生活文化研究所より組織名称変更)にて、食と健康の領域を軸として、生活者のライフスタイル研究や有識者へのインタビュー、変化の予兆の探索を通じて、未来洞察を手掛けられてきた太田様を講師にお迎えし、生活者起点のマーケティング手法や、n=1を深堀するデプスインタビューの進め方について、解説いただきます。

最後に日本インフォメーション株式会社より、n=1を深堀するデプスインタビューを手軽に安く実施可能な、DIY型インタビューソリューション 「FASTODI」をご紹介します。

※内容は変更される場合があります

このような方へおすすめ Recommend

・マーケティング、商品/サービス開発関連の業務を担当されている方
・定性調査の進め方がわからない、進め方に自信がない方

プログラム Program

ゲスト
プレゼンテーション
16:00~16:50
『「正解が過剰な時代」に顧客価値をどうつくるか』
  1. 自己紹介
  2. 20世紀型から21世紀型のマーケティングへ
  3. 「正解が過剰な時代」に、顧客価値をどうつくるか?
    ~生活者起点のマーケティング
  4. n=1からのスタート
    ~デプスインタビューの進め方

スピーカー:キリンホールディングス株式会社 ヘルスサイエンス事業本部
Kirin Well-being Design Lab シニア・フェロー 太田 恵理子

当社
プレゼンテーション
16:50~17:00
「DIY型インタビューソリューション FASTODIのご紹介」
  1. FASTODIの概略
  2. セミナー参加者様への特典ご案内

スピーカー:日本インフォメーション株式会社 代表取締役社長 斎藤 啓太

※内容は変更される場合があります

プログラム詳細・講師略歴 Program and Speaker

ゲストプレゼンテーション

『「正解が過剰な時代」に顧客価値をどうつくるか』

21世紀は、経済成長や同質性をベースとした20世紀から大きくパラダイムが変化し、持続可能性や多様性が重視されるようになってきました。大量消費時代が終わり、一人ひとりの消費者のニーズ・目的に向き合う必要が出てきたということです。こうした時代には、定量調査からは新商品のアイデアが生まれにくく、目の前の1人(n=1)が本当に欲しいものを見つける、というアプローチが必要になってきます。本セミナーでは、こうした時代背景とあわせ、n=1からスタートするマーケティングの手法についてもお話しします。

『スピーカー略歴:太田恵理子』

キリンホールディングス株式会社
ヘルスサイエンス事業本部 Kirin Well-being Design Lab
シニア・フェロー

東京大学文学部社会心理学科卒業、キリンビール株式会社入社。
途中、スイス・チューリヒへの遊学をはさみ、
キリングループ内で一貫してマーケティングと事業戦略策定に従事。
2007年キリン食生活文化研究所を立ち上げ、生活者や社会の変化を捉えた経営への提言と、
社内外との新価値共創を行ってきた。
2020年4月、組織名称をKirin Well-being Design Labに変更。
2022年からヘルスサイエンス事業本部所属。
著書『消費トレンド2014-2018』(日経BP社)。

 


 

当社プレゼンテーション

「DIY型インタビューソリューション FASTODIのご紹介」

コロナ禍を経て、オンラインでのインタビューが一般的になり、n=1を深堀するインタビューを実施する企業様が増加しています。当社ではこういったニーズを捉え、従来より簡便でクイックに安く、生活者インサイトを探るDIY型のインタビューを開発しました。DIY型インタビューソリューション 「FASTODI」のご紹介とともに、ご参加された方への特典をご案内します。

『スピーカー略歴:斎藤 啓太』

日本インフォメーション株式会社 代表取締役社長
金融機関、大手マーケティングリサーチ会社を経て、現職。
これまでは企画から分析報告まで一貫したリサーチ業務を担当。
現在は経営戦略全般に関わりながら、リサーチの実務にも携わる。

日本マーケティングリサーチ協会 理事
情報経営イノベーション専門職大学【iU】 客員教授


開催概要 Outline

日時 開催:2023年7月24日(月)
16:00(開場15:45)〜17:00(予定)
参加費 無料
※申し込みフォームより事前のお申し込みが必要です
視聴方式 本セミナーはオンライン配信にて実施をいたします。インターネット回線が安定した環境をご用意ください。
視聴方法のご案内 セミナーはオンラインセミナーツール(Zoom)での配信となります。視聴方法は別途メールにてご連絡をいたします。
視聴上のルール 本セミナーの資料および配信映像の録画、録音、撮影など複製ならびに二次利用は一切禁止です。上記が確認された際は、削除依頼等の措置をとらせていただく可能性があります。
配布資料 当日資料の一部は後日PDFで送付いたします。※一部投影のみの資料がありますので、予めご了承ください
セミナー主催 日本インフォメーション株式会社

※席に限りがございますので、お早めにお申し込みください。
※誠に申し訳ございませんが、同業他社(マーケティングリサーチ関連)、個人の方のご参加は、お断りさせて頂いております。

受付終了

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