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アーカイブ録画配信概要 Archive

2040年の消費市場予測とシニアに売れる製品・サービスづくり(マーケティング編)
「シニアマーケティング オンラインセミナー」アーカイブ録画配信開始

本セミナーでは、シニアに精通した有識者より知見や事例をご紹介いただき、シニアへのマーケティングやコミュニケーションのアプローチのヒントを探ります。最後に日本インフォメーション株式会社より、介護現場を通じたシニアインサイト探索に繋がる手法など、シニアへのリサーチアプローチをご紹介します。

人生100年時代の到来と言われるように、誰もが長寿となる時代を迎え仕事の引退年齢も引退後の余暇時間も伸びるなど、一斉行進型の人生モデルは終焉を迎えています。しかしこの100年生活者であるシニアを、身近な親族やインターネットから得られる情報以上に、理解しきれていないことも事実です。今回より2回に渡りシニアと現場で向き合う講師より、シニアをターゲットとしたマーケティング戦略の視点をご提供します。初回はマーケティング編です。

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・シニアをターゲットとしたマーケティング、商品開発関連の業務を担当されている方

プログラム Program

ゲストプレゼンテーション
50分
「2040年の消費市場予測とシニアに売れる製品・サービスづくり(マーケティング編)」

1.シニア市場の特徴

ー 老齢化が及ぼすシニア市場の変化

ー これからのシニア市場の4つの特徴

2.シニアの加齢現象を踏まえたマーケティング

ー シニアの加齢現象とマーケティングの変容

ー シニアと消費者行動分析

ー 対シニアのクレーム力の高め方

スピーカー:株式会社介祉塾 代表取締役社長 砂 亮介

当社
プレゼンテーション
10分
「シニアリサーチのオリジナルアプローチ手法のご紹介」

1.パートナー企業との協業による観察型リサーチ手法

2.シニアへのオンラインホームビジット

3.拠点ネットワークを活用したシニア網

スピーカー:日本インフォメーション株式会社 代表取締役社長 斎藤 啓太

プログラム詳細・講師略歴 Program and Speaker

ゲストプレゼンテーション1

『2040年の消費市場予測とシニアに売れる製品・サービスづくり(マーケティング編)』

 

2040年は皆さんが認知症の人に支えられる社会だということをご存じですか?

厚生労働省「新オレンジプラン」によると、日本の総人口に占める認知症に罹っている人の割合は、2020年は約20人に1人であるのに対し、2040年には約10人に1人と推計され、認知症がものすごく身近なものとなります。病院や介護施設の中だけでなく、街中で認知症の人が生活しているのが当り前の社会が到来するということです。

そして2040年の日本の総人口に認知症の人が占める割合として1/10という数字は、消費市場としてはあまりに巨大です。また、2030年には認知症の人の金融資産が200兆円に達すると言われています。他方で少子化により、現役世代の市場は縮小します。つまり、現役世代にとっては認知症の人の消費市場は無視できない市場であり、認知症の人に買い物をしてもらわなければ稼ぐことができず、生活できなくなります。

そこで今回のセミナーでは、認知症という切り口から2040年の消費市場のトレンドを予測し、貴社事業での取り組みのヒントを提供します。

『スピーカー略歴:砂 亮介』

株式会社介祉塾 代表取締役社長 https://kaishi.co.jp/

大学を卒業後、海外放浪やボランティアなどを経て介護事業所を創業。ソーシャルワーカーとしても10年以上勤務し、多くのシニアと接する。シニアビジネスのコンサルタントとしても活動し、小売業や飲食業、サービス業、住宅リフォーム業、製造業など様々な業種に、シニアに売れる仕組みづくりの提案に従事。

中小企業診断士・社会保険労務士・社会福祉士
介護ロボット導入支援アドバイザー(厚生労働省委託)
女性活躍推進アドバイザー(厚生労働省委託)

著書:『介護に学ぶシニアのおもてなしマーケティング』(同文舘DO BOOKS、2019年) https://kaishi.co.jp/lp/


 

当社プレゼンテーション

「シニアリサーチのオリジナルアプローチ手法のご紹介」

 

インターネットリサーチパネルからリクルートする手法だけではなく、実際の介護コミュニティに参加いただき、観察等実施できる手法をはじめ、日本インフォメーション株式会社のオリジナルのシニアリサーチの手法をご紹介します。

『スピーカー略歴:斎藤 啓太』

日本インフォメーション株式会社 代表取締役社長
金融機関、大手マーケティングリサーチ会社を経て、現職。
これまでは企画から分析報告まで一貫したリサーチ業務を担当。
現在は経営戦略全般に関わりながら、リサーチの実務にも携わる。


開催概要 Outline

日時 アーカイブ録画配信期間:2022年9月1日(木)~2022年9月15日(木)まで
参加費 無料
※申し込みフォームより事前のお申し込みが必要です
(申し込みフォームはページ下部にございます)
視聴方式 本アーカイブ録画はオンライン配信にて実施をいたします。インターネット回線が安定した環境をご用意ください。
視聴方法のご案内 お申込み後、送らせていただくメールに記載のURLとパスワードにて、視聴サイトにアクセスいただきます。視聴方法は別途メールにてご連絡をいたします。
視聴上のルール 本セミナーの資料および配信映像の録画、録音、撮影など複製ならびに二次利用は一切禁止です。上記が確認された際は、削除依頼等の措置をとらせていただく可能性があります。
配布資料 投影資料の一部をPDFにてダウンロードいただけます。ダウンロードリンクはメールで送付いたします。※一部投影のみの資料がありますので、予めご了承ください
セミナー主催 日本インフォメーション株式会社

※誠に申し訳ございませんが、同業他社(マーケティングリサーチ関連)、個人の方のご参加は、お断りさせて頂いております。

受付終了

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