日本インフォメーション株式会社ではシニアへのマーケティングやコミュニケーションのアプローチのヒントを探るべく、様々なシニア市場に精通した有識者より知見や事例をご紹介いただいいています。今回はシニアの中でも健康な状態と要介護状態の中間に位置する「フレイル ※」に着目し、マーケティングやコミュニケーションのアプローチのヒントを探ります。
今回はシニア現場の介護職として在宅介護に携わられつつ、ビジネスの最前線で活躍されている講師より、フレイル状態のシニアをターゲットとしたマーケティング戦略の視点をご提供します。
最後に日本インフォメーション株式会社より、株式会社リクシスとの協業によるシニアインサイト探索に繋がる手法など、シニアへのリサーチアプローチをご紹介します。
※フレイル:日本老年医学会が「Frailty(虚弱)」の日本語訳として提唱した概念で、加齢とともに心身が衰えた状態になること
※内容は変更される場合があります
・シニアをターゲットとしたマーケティング、商品開発関連の業務を担当されている方
ゲスト プレゼンテーション 14:00~14:40 |
「まちがわないシニア市場のニーズのとらえ方」
スピーカー:株式会社リクシス CCO(チーフケアオフィサー) 木場 猛 |
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当社 プレゼンテーション 14:40~15:00 |
「シニアリサーチのオリジナルアプローチ手法のご紹介」
スピーカー:日本インフォメーション株式会社 代表取締役社長 斎藤 啓太 |
※内容は変更される場合があります
シニアマーケットは年々拡大し、要介護の認定を受けている人は600万人、その予備軍とされるフレイル・プレフレイルは1600万人となっています。今回はシニア市場におけるマーケティングリサーチ事業に特化したビジネス展開を行う株式会社リクシスのCCO木場様より、在宅シニアマーケットの実態についてお話しいただきます。
株式会社リクシス
CCO(チーフケアオフィサー)
https://www.lyxis.com/
介護福祉士。東京大学文学部卒業。
2001年の在学中から現在まで20年近く、現場の介護職として在宅介護に携わる。
2018年株式会社リクシスに参画。
介護を続ける中で学んだことは、雨が降ったら傘をさすように
困った時には当たり前に支えがある社会づくりの必要性。
インターネットリサーチパネルからリクルートする手法だけではなく、実際の介護コミュニティに参加いただき、観察等実施できる手法をはじめ、株式会社リクシスとの協業による日本インフォメーション株式会社のオリジナルのシニアリサーチの手法をご紹介します。
日本インフォメーション株式会社 代表取締役社長
金融機関、大手マーケティングリサーチ会社を経て、現職。
これまでは企画から分析報告まで一貫したリサーチ業務を担当。
現在は経営戦略全般に関わりながら、リサーチの実務にも携わる。
日時 | 開催:2021年3月24日(水) 14:00(開場13:45)〜15:00(予定) |
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参加費 | 無料 ※申し込みフォームより事前のお申し込みが必要です (申し込みフォームはページ下部にございます) |
視聴方式 | 本セミナーはオンライン配信にて実施をいたします。インターネット回線が安定した環境をご用意ください。 |
視聴方法のご案内 | セミナーはオンラインセミナーツール(Zoom)での配信となります。視聴方法は別途メールにてご連絡をいたします。 |
視聴上のルール | 本セミナーの資料および配信映像の録画、録音、撮影など複製ならびに二次利用は一切禁止です。上記が確認された際は、削除依頼等の措置をとらせていただく可能性があります。 |
配布資料 | 当日資料の一部は後日PDFで送付いたします。※一部投影のみの資料がありますので、予めご了承ください |
セミナー主催 | 日本インフォメーション株式会社 |
※席に限りがございますので、お早めにお申し込みください。
※誠に申し訳ございませんが、同業他社(マーケティングリサーチ関連)の方のご参加は、お断りさせて頂いております。
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