コロナ禍で働き方などが変わる中、消費者の美容や健康への意識にも変化が生じています。中でもメンズコスメ市場は2022年には1,200億円を超える規模にまで達するとも予測され、男性の美容への意識は高まっています。一方、巷であふれる美容や健康に関する情報は、増えてきたとはいえ男性向けはまだまだ少なく、特に「更年期」に関する内容は女性以上にオープンに話しづらい空気があるのが現状です。そこで日本インフォメーション株式会社(代表取締役社長:斎藤 啓太 以下、日本インフォメーション)では、男性のウェルネスに関する意識・行動を把握するため、本調査を実施しました。
詳細な調査結果資料(その他の質問/属性別分析を含めたクロス集計データ/報告書)を無料にて配布しております。
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※ご希望の資料名に「~男性更年期は女性よりタブー?~ メンズウェルネスに関する意識・行動調査」と記載ください
「肩こり・腰痛」33.2%、「視力の低下」29.6%、「体力の低下」29.3%と身体関連の悩みが上位3つを占める。また、40代後半からは悩みがあるという回答が多い傾向が見られ、40代後半は悩みを自覚しやすい境界線の年齢と思われる。一方、「特になし」も2割と一定数存在。
■身体・頭皮・肌の悩みの有無について、当てはまるものを選んでもらいました。40代後半から全体的に悩みが増える一方、「白髪」をはじめ「抜け毛」「かゆみ」といった頭皮の悩みは40代前半から増えています。 30代前半では「ニキビ・ニキビ跡」「毛穴の開き」といった、10⁻20代と同じ肌関連の悩みも2割存在しています。 また、「口臭」「かみそり負け」も2割と他の年代より多い結果となりました。(図表1)
「改善したいし、不安もない」では30代後半が最も多く4割。一方、「改善したいが、不安がある」「どちらとも言えない」「改善したくない」が8割と最も多いのが60代。30代後半は改善意向が高いものの、「正しいケアのやり方が分からない」41.0%(全体より+10.6pts)、「どうやって情報を得たらよいか分からない」31.1%(+12.0pts)と正しいやり方や情報収集に懸念がある様子が窺える。
■それぞれの悩みについて、改善したいかどうかと、改善したくない場合その理由を聴取しました。その結果不安や改善したくない理由としては、「お金がかかる」「めんどくさい」「正しいケアのやり方が分からない」が3-4割と上位の理由ですが、改善意向が低い60代は、他の年代に比べて突出した理由はないようです」。(図表2)
「改善したいし、不安もない」では、「身体」に続き30代後半が最も多く3割。「改善したいが、不安がある」「どちらとも言えない」「改善したくない」が8割と最も多いのは、「身体」に続き60代。理由には、「正しいケアのやり方が分からない」52.4%(全体より+13.5pts)が突出して高い。
■改善意向が高い30代後半は、「正しいケアのやり方が分からない」55.0%(全体より+16.1pts)、「どうやって情報を得たらよいか分からない」30.0%(+10.9pts)と、「身体」と同じく正しいやり方や情報収集に懸念がある様子が窺えました。
(図表4)
「やってみたいと思う」 では、「運動する」44.2%、「情報収集」42.3%、「食事の改善」38.6%が上位。
■続いてやってみたいと思う改善策について確認しました。その結果、全体的に30代後半・40代前半で「やってみたいこと」が幅広く全体より高い傾向にあります。「特になし」との回答も2割と一定数存在しています。(図表5)
■病院の受診や友人・家族・パートナーへの相談といった対策で30代~40代前半の数値が全体よりも高く、特に抵抗感がある様子が見られました。40代後半からは抵抗感がやや薄れる傾向もあります。「特になし」との回答も、4割と一定数存在しています。(図表6)
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調査地域:日本全国
調査対象:30~69歳の男性
サンプルサイズ904サンプル
調査方法:インターネット調査
調査実施時期:2022年8月22日~23日
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会社名:日本インフォメーション株式会社
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代表取締役社長:斎藤啓太
資本金:5,500万円
設立:1969年12月1日
URL:https://www.n-info.co.jp/
事業内容:マーケティング・リサーチ事業、マーケティングコンサルティング 他
日本インフォメーション株式会社 担当 : 川島・橋本
E-mail : ni_inquiry_report@n-info.co.jp
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