2025/04/18
執筆者: リサーチ・ディレクション部 グループリーダー T.M
※NIリサーチャーコラムでは、当社の各リサーチャーが日々の業務等で感じた事を自由に紹介しています。
皆さん、4月に入り職場や私生活でも環境の変化があった方も多いのではないでしょうか。
私自身はというと大きな変化はありません!ただ、3月はリサーチをご依頼いただく件数が多い時期なのですが、その3月が終わり少しだけ自分の時間が増えたことでジムに行く回数を増やしました。
筋トレ初心者の私ですが、マシンや器具を使う上で参考にしているのがInstagramやYouTubeなどのSNSです。
今では無料でとても役立つ意見や鍛え方の細かな解説をしてくれているので、本当にありがたいです。
どの分野でも最近はSNSで活躍するインフルエンサーの影響力がすごいですよね。
絶大な影響力を持つインフルエンサーの意見を活用することで、今まで考えてもなかった方向に商品開発が向かうかもしれません。
弊社では2025年1月から株式会社INFRECT(https://company.infrect.io/)と協業でインフルエンサーリサーチの取り扱いを始めました。
そこで今回は、インフルエンサーリサーチの魅力とその効果についてお話しします。
最後には、皆さんからよくいただく質問への答えも書かせていただきましたので、少し長いですが最後までお読みいただけると嬉しいです。
インフルエンサーリサーチは、 SNSで活躍するインフルエンサーの意見を収集する調査手法です。
それぞれの専門分野のインフルエンサーへの深層インタビューを通じて、最新の市場動向や顧客ニーズを探ります。
あらゆる業界のエキスパートとしての、信頼性の高い「生の声」が得られ、顧客のリアルな感情や行動を掴むことができます。
インフルエンサーリサーチには以下の3つのメリットがあります:
1.高感度な意見の収集
自身が活躍する領域において誰よりも知見を持っている先駆者として、一般の消費者とは異なる視点からの意見を得ることができます。
2.最新の市場やトレンドに敏感
インフルエンサーは市場の最新トレンドやフォロワーの興味関心、悩みの変化をキャッチし、自らも最新のトレンドに追従しているため、リアルタイムで消費者の動向を把握できます。
3. SNS施策の発見
積極的に情報発信を行っているインフルエンサーの意見を参考にすることで、効果的なSNS施策を検討することができます。
●全体:発注~レポート納品まで
1.5か月~2か月
※1「③インフルエンサー抽出・確定」
●詳細は以下の流れ
※2 リストアップイメージ(EXCELでのダウンロードも可)
※マスキング部分に関して、実際はオープンしてご提供
インフルエンサーリサーチの実例をご紹介します:
●食品・飲料メーカーの事例
インフルエンサーリサーチの特長は分かったけど、どのような課題を解決したい時に活用するべきか分からないといったお声もよく聞きます。
弊社のおすすめとして、貴社にとって特に重要な商品のリサーチの際に「一般消費者に対してリサーチした後に、同じテーマでインフルエンサーにも意見を聞く」です。
今や新商品の戦略とSNS戦略は切っても切れないと思いますので、SNSの発信者視点でその商品の良し悪しの意見は今後の商品開発に大きなヒントをくれると思います。
そのため、特に重要な商品のリサーチではご検討ください。
さらに詳細な説明が必要な場合は弊社営業担当までお問合せください。
リサーチ・ディレクション部 グループリーダー T.M
大学では数学を学び、卒業後はアパレル業界で接客の仕事に従事。
その後、日本インフォメーションに入社。
入社半年後に営業部門に配属され、数年前にグループリーダーとなり今に至る。
最近の休日の過ごし方はジムに行くことが多く、体を動かしてリフレッシュしています。
マーケティングを「一生の仕事」に