お問い合わせ

Neuro Research

ニューロリサーチ

ニューロリサーチについて

従来のアンケートやインタビューでは捉えることのできない消費者の行動原理を、脳の活動や反応から推定します。また、従来のリサーチ手法も加えることで、意識上の評価と無意識・潜在意識・直観を数値化し科学的に評価していきます。

当社のニューロリサーチの特長

Point1
自社で専用の脳波測定システムを保有し、活用方法や分析手法を研究しています

日本インフォメーションの脳波計測システムでは、好感・ストレスなどの反応を推定可能です。CM接触時や試食時等の脳波の反応をビジュアル化。 データを得ることで、無意識・潜在意識・直観を数値化し、科学的に評価していきます。システムの保有以来、当社NIマーケティング研究所内で専門性の高いスタッフが活用方法の研究に努めています。

特長1

Point2
ニューロリサーチだけではなく、アイトラッキングや会場調査(CLT)等の他手法と組み合わせて実施し、多角的に分析を行います

従来のアンケートやインタビューでは捉えることのできない消費者の行動原理を、脳の活動や反応から推定します。また、従来のリサーチ手法も加えることで、意識上の評価と無意識・潜在意識・直観を数値化し科学的に評価していきます。

  • 複数の手法を組み合わせて分析複数の手法を組み合わせて分析
  • 計測の様子計測の様子
  • アイトラッキングデータ同期化が可能アイトラッキングデータ同期化が可能

当社のニューロリサーチの分析ポイント

日本インフォメーションの脳波計測システムでは、好感・ストレスなどの反応を推定可能です。CM接触時や試食時等の脳波の反応をビジュアル化。
データを得ることで、無意識・潜在意識・直観を数値化し、科学的に評価していきます。アイトラッキングシステムと併用した調査も可能です。

非侵襲生体計測により 消費者の
“無意識・潜在意識・直観”をキャッチします

※無意識・潜在意識・直観 の一例
  • 本人も意識できない深層心理
  • 言いにくいホンネ
  • 記憶されない瞬間的反応

ニューロリサーチのスケジュール例

当該リサーチサービスは完全オーダーメイドです。詳細は、担当者までお問い合わせください。

当社のニューロリサーチの納品物例

被験者ごとに、合成脳波の動きをビジュアル化し、刺激・タスクや対象品による傾向差を把握します。

  • 合成脳波の計測合成脳波の計測
  • アウトプット例アウトプット例

オリジナルオプション:「アイトラッキング」

会場内に設置した模擬棚などをアイトラッキングにより評価させ、視線の経路などを取得します。実際に計測した結果を見ながら、対象者自身にインタビューし深堀します。※CLTの一部の参加者への聴取でも可