例えば、スポーツ飲料がテーマの場合、「スポーツをした直後の方」を対象としてリサーチを行うことでより精度が高まります。日本インフォメーションでは、直接フィールド(生活シーン)の中に入り込み、 これまで諦めていた様々なフィールドを丸ごと切り取る調査(フィールドインタビュー)をご提案いたします。
日本インフォメーションが有する、リアルなコミュニティネットワークにリーチして、インタビューや観察調査といった定性調査が可能です。また、定量調査も実施することができます。
フィールドインタビューは完全オーダーメイドです。詳細は、担当者までお問い合わせください。
主に想定している喫食オケージョンが、オフィスでの朝食ニーズであったため、当社のリクルートネットワークから6社協力を依頼し、朝礼にお邪魔して試食品を配布し、実際にオフィスで喫食してもらい感想を聴取しました。実際の回答は、各自のPCからインターネットで募りました。リアルな喫食環境での評価を得ることができ、リアルな感想を聴取することができました。
スポーツドリンクの新製品の中味評価を取得するべく、提携のフットサル場内でフィールドインタビューを実施。運動直後の方々にフットサル場内に設置したリサーチブースで、試飲をしていただき、リアルな感想を聴取。また、一部の方にはデプスインタビューを実施して、評価理由を深堀しました。