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Eye Tracking

棚前視線分析ソリューション

棚前視線分析ソリューションについて

棚前にカメラを設置することで買い物行動を科学的に分析することができるソリューションです

生体情報をデジタル化し、調査精度を向上

視線をデータ化し、定量スコアリング

棚前視線分析ソリューションは世界No.1※の精度を誇るNECの顔認証を応用「遠隔視線推定技術」

棚へのカメラ設置イメージ

  • 棚1台につきカメラ4台を設置する
  • 1度の調査中に陳列する商品の入れ替えは行わない前提とする

機材の設置場所

機材の設置場所は目的やご予算等に応じて以下2パターンで実施が可能です。

NI ShopperLab.での設置

コンビニエンスストア陳列

ドラッグストア陳列

CLT会場での設置

従来アイトラッキングサービスとの比較

ユーザーに負担をかけずに自然な行動データを取得

棚前視線分析ソリューション 従来アイトラッキング
専用装置の着用
分析単位 SKU単位で分析可能 SKU単位で分析可能
キャリブレーション トラッキング後に実施
(棚前調査に特化した仕組み化)
トラッキング前に実施
オペレーション 1人あたり1分程度 1人あたり5分以上
1人あたりのコスト 比較的低コスト 比較的高コスト

数百人規模・定量分析にも対応

少人数・定性分析向き

※精度を得るために視線の軸決めを行うプロセス

本ソリューションのポイント

Point

棚前購買行動を分解し、改善施策検討を可能に

Before

(どれくらい受容されたかわかるものの)
商品改善の施策まで至らない

After

商品を選ぶまでのプロセスを可視化、他商品との比較
改善施策までつながる調査に

棚前視線分析ソリューション実施イメージ ~定量調査~

調査フロー例

  • 棚前での商品選択率、視認性評価
  • キャリブレーション

棚前での買い物行動

アンケート

音声ガイドに従って
キャリブレーションボードを視認

※上記フローは調査案件に合わせてカスタマイズすることが可能です
(例:ショートインタビューを追加など)

ビジュアルイメージ

  • 棚前での商品選択率、視認性評価イメージ
  • キャリブレーションイメージ

標準内容 ~定量調査~

アウトプットイメージ

全体サンプルHeatmapおよび主要商品のみグラフ化

自社商品のみ属性別までブレイクダウン

全商品は数表で一覧化

掲載する視線データ

  • 視認率
  • 初回視認までの経過時間
  • 視認回数
  • 総視認時間

スケジュール

企画設計
1~2週間

企画設計対象者リクルート
実査準備
調査票作成

2週間

実査
2~3日

集計データご納品
2~3営業日後

標準アウトプットご納品
7~8営業日後

※詳細は別途、調査内容・サンプルサイズ・アウトプット内容等に応じて個別にスケジューリングいたします

価格

通常の会場調査料金 + 800,000 円(※1)

※1:サンプルサイズによって棚前視線分析ソリューションの金額が異なります

サンプルサイズ 1s以上220s以下 221s以上330s以下 331s以上440s以下 441s以上550s以下
棚前視線分析ソリューション
金額(税抜)
¥800,000 ¥900,000 ¥950,000 ¥1,000,000

※2:標準アウトプットまでを含んだ金額となります
(アウトプットが増える場合は別途追加費用が発生します)

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