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セミナー概要 Overview

共働き夫婦の家事の負担軽減に求められる商品・サービスのポイントとは?
パパの家事参加実態から紐解く、共働き夫婦の家事役割分担研究セミナー開催

日本インフォメーション株式会社、株式会社ママスクエアの2社は、ママスクエアで働く子育て中の女性を組織化した「ママスクエアで働くママとその家族:ママスクラボ」の声を活かしたリサーチ事業で協業をしております。総合リサーチエージェンシーの日本インフォメーションがリサーチ部分のプランニングを行い、ママスクラボと連携したリサーチをご提供するといった内容です。
※詳細はこちら:https://www.n-info.co.jp/report/0012

今回は協業企画の第4弾として、ママスクエアで働く子育てに奮闘中のママたちと女性の多様な働き方の実現に向けて奔走されている講師より、子育て中の共働き夫婦の家事分担にフォーカスをあて、ママスクラボによりママ・パパへのリサーチを実施しました。そのインサイトからみえるマーケティング戦略の視点をご提供します。

最後に日本インフォメーション株式会社より、「ママスクエアで働くママとその家族:ママスクラボ」の声を活かしたリサーチ手法など、働くママ・パパへのリサーチアプローチをご紹介します。

※内容は変更される場合があります

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・共働き世帯をターゲットとしたマーケティング、商品/サービス開発関連の業務を担当されている方

プログラム Program

ゲスト
プレゼンテーション
14:00~14:40
「子育てパパの家事参加実態から紐解く、共働き夫婦の家事役割分担の意識について ~子育て中の共働き夫婦125組の声~」
  1. 導入
  2. 子育て中の共働き夫婦の参加意識
  3. 「名もなき家事」を含む家事の役割分担と得意・不得意の実態
  4. 共働き夫婦の家事の負担軽減に求められる商品・サービスのポイント

スピーカー:株式会社ママスクエア
執行役員ブランディング推進部 部長 長尾 直美

ブランディング推進本部 リサーチマーケティング課 / DX推進課
シニアマネージャー 栁川 みなみ

当社
プレゼンテーション
14:40~15:00
「ママスクラボを活用したリサーチ手法のご紹介」
  1. ママスクエアで働くママとその家族の特徴
  2. 株式会社ママスクエアとの協業によるリサーチ手法

スピーカー:日本インフォメーション株式会社 代表取締役社長 斎藤 啓太

※内容は変更される場合があります

プログラム詳細・講師略歴 Program and Speaker

ゲストプレゼンテーション

『子育てパパの家事参加実態から紐解く、共働き夫婦の家事役割分担の意識について ~子育て中の共働き夫婦125組の声~』

子育てをしながらの共働き世帯は年々増加傾向にあり、仕事や育児に追われながら、日々家事をしなくてはならない生活の中で、ママが家事の担い手の中心・負担が大きい実態があります。仕事と家事の両立を頑張るのはママだけに限ったことではなく、パパの家事へ参加も必須です。働くママは現在どのくらい家事役割分担に納得しているのでしょうか?また、働くパパは自分自身がどれだけ家事に参加している意識があるのか、また現状のママの家事に納得しているのでしょうか?本セミナーでは、こういった仮説を検証するべく、125組の子育て夫婦にリサーチを行い、その家事参加実態からみえたインサイトやマーケティング戦略のヒントについてお話させていただきます。

『スピーカー略歴:長尾 直美』

株式会社ママスクエア 執行役員
ブランディング推進部 部長
https://www.mamasquare.co.jp/

新卒で(株)リクルートへ入社。
HR領域に12年携わり退社。
「妊活、専業主婦」の経験から働きたくても働けない女性にスポットをあてた事業を起こし、2017年(株)ママスクエアへ入社。
現在は執行役員として多岐に渡る社内・外のプロジェクト推進と、女性の多様な働き方の実現に向けたママスクエアのブランディングを手掛ける。
プライベートは12歳と18歳の2児の母。

『スピーカー略歴:栁川 みなみ』

株式会社ママスクエア
ブランディング推進本部 リサーチマーケティング課 / DX推進課
シニアマネージャー

総合広告代理店の営業、メーカーで営業企画・販売促進の経験を経て、2016年(株)ママスクエアへ入社。
拠点・新規事業の立ち上げ、行政との連携協定締結などの様々なプロジェクトを推進し、
現在は働くママ・子どもの声や目線を活かしたマーケティングリサーチサービス「ママスクラボ」を担当。

※ママスクラボ:https://client.mamasquare.co.jp/marketing/
プライベートは4歳と8歳の2児の母。

 


 

当社プレゼンテーション

「ママスクラボを活用したリサーチ手法のご紹介」

株式会社ママスクエアとの協業による「ママスクエアで働くママとその家族:ママスクラボ」の声を活かしたリサーチ手法を用いた、働くママとその家族へのリサーチアプローチをご紹介します。「ママスクエアで働くママ:ママスクラボ」の特徴もご説明します。

『スピーカー略歴:斎藤 啓太』

日本インフォメーション株式会社 代表取締役社長
金融機関、大手マーケティングリサーチ会社を経て、現職。
これまでは企画から分析報告まで一貫したリサーチ業務を担当。
現在は経営戦略全般に関わりながら、リサーチの実務にも携わる。

日本マーケティングリサーチ協会 理事
情報経営イノベーション専門職大学【iU】 客員教授


開催概要 Outline

日時 開催:2022年11月16日(水)
14:00(開場13:45)〜15:00(予定)
参加費 無料
※申し込みフォームより事前のお申し込みが必要です
(申し込みフォームへのリンクはページ下部にございます)
視聴方式 本セミナーはオンライン配信にて実施をいたします。インターネット回線が安定した環境をご用意ください。
視聴方法のご案内 セミナーはオンラインセミナーツール(Zoom)での配信となります。視聴方法は別途メールにてご連絡をいたします。
視聴上のルール 本セミナーの資料および配信映像の録画、録音、撮影など複製ならびに二次利用は一切禁止です。上記が確認された際は、削除依頼等の措置をとらせていただく可能性があります。
配布資料 当日資料の一部は後日PDFで送付いたします。※一部投影のみの資料がありますので、予めご了承ください
セミナー主催 日本インフォメーション株式会社

※席に限りがございますので、お早めにお申し込みください。
※誠に申し訳ございませんが、同業他社(マーケティングリサーチ関連)、個人の方のご参加は、お断りさせて頂いております。

受付終了

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