2014年 入社
ハマっていること:DVD鑑賞
クライアント(お客様)より、リサーチの概要とスケジュールの相談が電話やメールが届いたら、社内の各部署に連絡し、対応が可能かどうかを判断します。実施が決まった後お客様より作成した調査票が送られてきます。内容を確認し、必要に応じて、ブラッシュアップしていきます。完成した調査票を元に、会場調査であれば調査票を印刷、インターネットリサーチであれば、アンケート画面を作成してもらいます。アンケートの回収が完了したら、データを集計・分析グループに渡して、集計・分析を依頼します。後日集計結果を確認し、お客様に納品します。
以前に勤めていた会社では、全てを自分で計画、実行する必要があり、作業が重なるととても大変でした。当社は完全分業制で、それぞれの部門のエキスパートの方々が作業を進めて下さるので、とても安心してお任せできます。
1年ほど前まではインターネット・リサーチグループに在籍しており、営業の方から送られてきた調査票を元に、WEB上でのアンケート画面の作成やアンケート依頼メールの配信などが主な仕事でした。1年ほど前に営業に部署移動になり、今度は、私の方からインターネット・リサーチグループや集計・分析グループへ依頼する立場に替わりました。当社は、完全分業制のため、それぞれの業務に応じて、各グループへ依頼する必要があります。お客様が希望するスケジュールに対し、各グループに相談して、スケジュールを調整するのは、なかなか苦労します。ですが、依頼をした後は、各グループ毎に最適な方法を模索して動いてもらえるので、大変心強いです。
『スピード』と『正確さ』で、それを支えるのは、事前準備だと考えています。スピードについては、作業効率を上げるのも必要ですが、少し空いた時間を使って事前に調査内容を確認しておいたり、必要なものを整えておいたりする事で、作業を速める事ができます。正確さも、事前に準備ができていれば、その後の各作業工程も早くなりますし、時間をかけてチェックできるので、ミスを防ぐ事に繋がります。
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