お問い合わせ

アナリスト(NIマーケティング研究所)

執行役員 M.F

2015年 入社
ハマっていること:銀座でのショッピング

Q今の仕事内容について教えて下さい

リサーチの集計・分析、研究の部署で、主に分析・報告書作成と新手法の研究とマネジメントをしています。

Q日本インフォメーションはどんな会社?

「人がいい会社」だと、皆が言います。リサーチ会社と聞くとキーボードの音だけがしているようなイメージかもしれませんが、全然違って、和気あいあいとした雰囲気。何かあっても前向きに、力を合わせてやり遂げます。
この間は、部署内で一番案件をこなしているメンバーがパパ育休を1ヶ月取りました。部署みんなで赤ちゃんの誕生を喜んで、協力してその月を乗り切りました。

Qこの仕事のやりがい、難しさ

私たちの作るデータやレポートが、お客様の意思決定に役立っていることを実感するとき、大変やりがいを感じます。
現代は、インターネットやスマホでデータが簡単に手に入るようになりましたが、氾濫・拡散していく情報のなかで、何に基づいて進む方向を決めるのか、かえって混迷を深めているようにみえます。
日本インフォメーションは、会場調査(CLT)やホームユーステスト(HUT)で業界トップ級です。生活者が、実際に現物の試作品・商品に触れて使ったリアルを大切にしています。
そして、インターネット調査やアイトラッキング、テキスト解析など、デジタルの新手法もどんどん取り入れ、リアルとデジタルを掛け合わせた価値をお客様にお届けできるように努力しています。
当部署はリサーチの最終工程としてバラエティに富んだ手法・案件に対応し、また環境変化をとらえた研究で成果を出していくという難しさがあるわけですが、それはとても面白いものでもあります。

ある1日のスケジュール

10:00 出勤
フレックスを使って、少し遅めの出社にしました。
10:30 午前業務
リサーチ結果の報告書を作成中です。前日に作っておいたグラフを開いて、仮説検証を進めます。
今回のグラフはビジュアル分析ソフトで作っており、ドラッグ&ドロップでインタラクティブにビジュアル化されます。
12:00 昼食
同僚とランチ。銀座にはおいしいお店が多くて楽しみです。今日は生パスタにします。
13:00 午後業務①
メンバーが作成中の報告書について相談にきました。ディスカッションとアドバイスを行ないます。ポジショニング分析の視点を入れて提言することになりました。
14:00 チームミーティング
スケジュール調整や連絡事項、部署の課題についての話し合い、スキルアップのための情報共有や研修などを、週1回、チーム全員参加で行なっています。
15:00 午後業務②
専用ソフトを使って、解析を実施。結果を読み込み、新しい切り口となる分析項目を抽出しました。
17:00 協力会社様と打合せ
新しい技術のご提案を受けました。意見交換の結果、ツール化にむけて検討していくことになりました。
19:00 退社
部署の業務の進捗を確認して、グループウェアを閉じます。お疲れ様でした。