お問い合わせ

アナリスト(NIマーケティング研究所)

オペレーター K.O

2021年入社
ハマっていること:温泉巡り

Q今の仕事内容について教えて下さい

調査結果の集計や分析、報告書作成業務を担当しています。定量調査の納品物を作成するのが、私たちのチームの主な役割です。

Q日本インフォメーションはどんな会社?

「素敵な仲間」がたくさんいる会社です。ピンチのメンバーがいれば助け合う、わからなかったり悩んだらすぐに相談できるという環境なので、安心して業務に取り組むことができます。私たちのチームは、特にリモートワーク中心のメンバーが多いのですが、社内チャットで、適宜みんなで連絡をとりあって、相談やヘルプ、業務報告などを行っているので、一人で悩んだり、困ったりすることなく、日々の業務にあたることができています。

Qこの仕事のやりがい、難しさ

データを形にし、その結果を解釈する中で、調査結果が想定どおりだったりする一方、意外な発見もあったりで、日々、刺激を受けることが多いです。調査目的や課題をしっかりと理解し、それに役立つ報告書を作成することは、プレッシャーも大きく、何日も頭を悩ませてしまうこともありますが、お客様に満足いただけたときの喜びを糧に、日々精進をかさねようという気持ちで頑張っています。

ある1日のスケジュール

7:00 出勤・午前業務①
本日は在宅勤務です。スケジュールを確認し、メールや連絡事項等を処理します。その後、昨日迄に作成していた、本日の納品物をもう一度チェックしてミスがないか確認。部内のチェック担当へチェックを依頼します。
9:00 午前業務②
集計指示書を確認しながら集計表を作成します。プランナーと齟齬がないように疑問点はその都度確認しながら進めていきます。完成したらチーム内でのダブルチェックを依頼します。
11:00 午前業務③
他メンバーの納品物のチェックをします。チーム内で納品物のチェックをし合い、品質向上を常に心掛けています。
12:00 昼食
今日は近所の定食屋のお弁当。残りの時間で市役所や銀行に行けるのも在宅勤務のいいところ。
13:00 午後業務①
納品物のチーム内チェックも終わったので、最終確認をしてからプランナーに納品します。納品時にはデータから読み取れることも一緒にコメントすることを心掛けています。
16:30 チームミーティング
部内のチームメンバーで、週に1回、案件のスケジュール調整や、相談事を話し合います。より効率的に仕事ができる考え方を出し合い、皆が成長できるチームを目指しています。
17:30 退勤
ミーティングも終わったので今日はここまで。車で会員制倉庫型スーパーへ買い物に!フレックス制で出退勤時間を自分で決められるので、夕方の時間も充実できます。

調査・見積もり・サービス
調査・見積もり・
サービスお申し込み

資料・調査レポート・ホワイトペーパー
資料・調査レポート・
ホワイトペーパー請求

メルマガ
メルマガお申し込み