お問い合わせ

プランナー(営業企画)

サブリーダーH.W

2016年 入社
ハマっていること:音楽鑑賞、女性アイドル(ハロプロ)鑑賞

Q今の仕事内容について教えて下さい

窓口担当として、クライアント(お客様)とのやり取りがメインとなります。課題解決のためにどのようなリサーチ手法・設計がよいのか、上司や関連部署にも相談しながら提案します。飲料や食品など、日常生活で欠かせない商品のリサーチに携わることが多いです。

Q日本インフォメーションはどんな会社?

「人が良い」です。社会人として働くということは、ビシバシと働き、指導を受け、時には理不尽なこともあるんだろうな…と覚悟していた部分がありましたが、想像していた社会人生活とは全く異なり安心した記憶があります。研修期間中、ジョブローテーションで色々な部署に所属しましたが、どの部署でも温かく受け入れ丁寧に教育してくださったのがとても印象深いです。

Qこの仕事のやりがい、難しさ

FMCGと言われる消費財がテーマとなるリサーチが多いため、リサーチに携わった商品が店舗に並んでいるところを見ると今でも嬉しくなります。

Q仕事をする上で大切にしていること

「自分以外の人が見てもわかりやすいように」と心掛けています。自分が作成した資料を基にリサーチが進行するので、見る人によって解釈の違いが起こらないようにというのはとても重要だと考えています。

Qご応募を検討されている方へのメッセージ

新しい会場を作ったり、VRゴーグルを使った新しいリサーチ手法を取り入れたりと、新たな取り組みにも力をいれている真っ最中です。さらに新しい風を吹き込んでくれることを、皆さんに期待しています。

ある1日のスケジュール

9:30 出勤
今日は在宅勤務。メールチェック、今日1日のスケジュールを確認します。今日は月初なので社内会議が多い日!
10:30 朝礼(オンライン)
月に1回、月初に朝礼があります。各部署から状況報告を行い、部署間で情報交換をします。
12:00 昼食
お気に入りのパスタを食べます!
13:30 営業会議(オンライン)
社長や幹部に、自分が担当しているクライアント(お客様)の現状報告・営業方針報告を行います。
15:00 午後業務①
アンケート票の修正、新規案件の見積もり対応などを行います。電話やオンライン会議を活用して上司や関連部署にも相談できるので、リモートワークでも問題なく業務推進できます。
18:00 午後業務②
翌日にクライアント(お客様)に新しいリサーチ手法をご紹介するので、その準備をします。
19:30 退勤
翌日のスケジュールを確認して退勤です。夜ご飯を準備します。