お問い合わせ

プランナー(リサーチ・ディレクション部)

ディレクター A.T

2006年 入社
ハマっていること:料理、スポーツ鑑賞

Q今の仕事内容について教えて下さい

営業としてクライアント(お客様)とのやり取りをメインに行っています。新しいリサーチ方法を携えてお客様を訪問することもあります。営業だけではなくリサーチャーとしての一面も持ち合わせており、お客様の知りたい結果が得られるようなリサーチ設計を考え、ご提案することもあります。営業や打ち合わせの際は、お客様が何を知りたいのか、どんな結果を求めているのかを聞き逃さないよう心がけています。

Q仕事をする上で大切にしていること

リサーチするカテゴリーによっては女性としての知識が生かせること、リサーチを通して様々な職種の世界がのぞけることがやりがいです。苦労していることは、スピードと正確さの両方が求められる中で、スケジュール通りに進めなければならないことです。社内外の皆様と協力しながら全体をコントロールし、仕事を行っています。

Qご応募を検討されている方へのメッセージ

私は大学でマーケティングを専攻していたわけではなく、国際関係を主に勉強していました。そのような私がこの分野でやっていけるか不安はありましたが、入社してから研修もありますし、分からないことは丁寧に教えてくれる先輩方のおかげで今があります。マーケティングに興味があるだけでも立派な理由になると思います!ぜひ一緒に働きましょう♪

ある1日のスケジュール

10:00 出勤
まずはメールをチェック。クライアントや社内関連部署からの連絡内容を把握しながら、一日の業務スケジュールを考えます。
10:30 デスクワーク
11時からのミーティングに向けて、チーム共通のスケジュール管理表に予定を入れこみます。また、担当している業務に関しての動向・状況などを整理します。
11:00 チームミーティング
週1回のミーティングです。スケジュールを確認しながら、実査担当部署と情報共有を行い、またチーム内の課題や営業の進捗状況などを共有します。
13:00 昼食
近くのお店にランチに行ったり、デスクワークをしながら食べることもあります。時間に余裕のあるときはお弁当を作ってきています。
14:00 クライアントとの打ち合わせ
これから始まる案件について、お客様のオフィスで調査設計のすり合わせなとを行います。調査の背景や目的などを実際にお話しいただくことで、調査の具体的なプランや方向性を考えていきます。時には雑談などもしたり、お客様の意外な素顔を知ることもあります。
15:00 デスクワーク
先ほどの打合せをもとに、設計書やスクリーナーなどの作成に着手します。また、他の案件についても調査票を作成したり、集計用のチェックリストを作成したりします。合間にお客様とメール等でやり取りを行います。
16:30 退勤
進行中の案件について、他のチームメンバーへの引き継ぎを行い本日の業務は終了です。保育園のお迎えに急ぎます!

調査・見積もり・サービス
調査・見積もり・
サービスお申し込み

資料・調査レポート・ホワイトペーパー
資料・調査レポート・
ホワイトペーパー請求

メルマガ
メルマガお申し込み