お問い合わせ

フィールドワーク(FW)

サブリーダー A.O

2012年 入社
ハマっていること: カメラで友人を撮影すること

Q今の仕事内容について教えて下さい

私のいるフィールドワーク管理部は、実査を担当する部署です。リサーチ対象の【生の声を正しく収集すること】が主な役割となります。ひとくちに収集といっても、様々な手法を用いて実施します。アンケート方式(会場調査・ホームユーステスト)・インタビュー(オンライン・オフライン手法) またそれらを組み合わせる等、調査目的に応じて営業担当と協議しながら柔軟に対応していきます。リサーチの対象をトレンド感を持って把握する必要のある仕事だと思っています。その上で、クライアント(お客様)、営業部門・集計・分析部門の動きについても理解することが求められる重要な部署だと感じています。

Q日本インフォメーションはどんな会社?

それぞれの強みを引き出し、成長させてくれる会社だと思っています。新卒採用の他、自分も含め、他業種・職種からの転職者も多くそれぞれの経験を生かせる中に、教育面もしっかりサポートされています。

Qこの仕事のやりがい、難しさ

この仕事のやりがいは、様々な商品の開発・改良に関われる部分と、実態を知ることができる部分だと思います。実態を知るには、リサーチ対象にフラットな状態でアンケート・インタビューに回答いただける状況を作る必要があり、質問の仕方はもちろん、テスト品の提示方法、会場のレイアウト等、細かな配慮が欠かせません。

Q仕事をする上で大切にしていること

私の仕事をする上で大切にしていることは、ゼネラルに物事を捉えることと、創意工夫をすることです。時間をかけ1000人のアンケートを取り終え、データになった時に市場の風向きが変わってしまっている事は多々あります。専門知識を磨いていくことも疎かにしたくはありませんが、時代の変化に敏感でいることもこの仕事では重要です。同じフレームが重要な調査もありますが、毎回より良くなる工夫・改善を考え案件を担当することも欠かせません。

Qご応募を検討されている方へのメッセージ

それぞれのライフステージの変化に対応でき、長く働ける環境が整っています。働きやすい環境は間違いないです!

ある1日のスケジュール

10:20 出勤
オフィス勤務時は、オフピーク通勤を心がけています。出勤したら、まずメールの確認。チームメンバーの今日の予定をサイボウズでチェック
11:00 ミーティング①
新規案件のリサーチ対象者条件についてミーティング。営業担当と共にクライアント(お客様)を交えZoomで資料だけでは分からない、調査の背景が窺えてターゲット像がクリアに!
12:30 昼食
今日はミーティングが続くので、お弁当を買ってきてデスクごはん。資料に目を通しながら済ませます
13:30 ミーティング②
営業担当と新規案件のデザイン評価方法についてミーティング来場人数と調査フローを考慮し、デザインブースのレイアウトイメージを作成。クライアント(お客様)に安心してお任せいただく為、重要です。
15:00 業務①
明日の会場調査の参加確定者リストをチェック。調査設計通り呼集確認。各属性で評価順をコントロールできるよう調査IDを附番。アンケート画面の遷移確認。
17:00 業務②
テスト品と会場の前日設営の確認。調査員への事前イントロダクション。今回のアンケートの流れを再確認しポイントをしっかり共有。
19:30 退勤
明日の準備は完璧。今日はまっすぐ帰って愛猫と遊びます!