お問い合わせ

プランナー(営業企画)

A.N

2018年 入社
ハマっていること:筋トレ、ストレッチ

Q今の仕事内容について教えて下さい

営業窓口担当として、現在は化粧品、日用品、食品関係のお客様を主に担当しています。調査の企画・設計、関係部署の調整、および報告書の作成が、私の主な業務です。また、海外調査の担当もしていて、日本→海外の調査も、海外→日本の調査も、どちらもお受けして対応しております。

Q仕事をする上で大切にしていること

コロナ禍以降、安全のための急な変更が起こることも増えたので、色々なことにアンテナを張って、色々な選択肢を持っておくようにしています。社内的なことですと、自分で考えてもわからないことや、判断に自信が持てない時は、上司や他部署には必ず確認したり、意見を求めたりするのは心がけています。ただ、相手の時間をむやみに奪わないように、自分の考えを伝えたり、選択肢を呈示して質問するなど、できるだけ疑問を丸投げにはしないようにしています。

Qご応募を検討されている方へのメッセージ

私は新卒のときはメーカー志望で、実際にメーカーに就職して働いたものの、色々思うところがありこの業界に転職しました。マーケティングリサーチの仕事は、色々な業界の最先端でお仕事ができること、日々の生活が仕事に直結することがおもしろさだと思います。新しいことや変化が好きな方は、向いていると思います。ぜひ一度説明会だけでも参加してみてください!

ある1日のスケジュール

9:00 出勤
チームメンバーへのあいさつをチャットで済ませ、まずはメールや社内のお知らせをチェック。この日は海外の協力会社に出していた見積依頼の返事が来ていました。
9:30 デスクワーク
昨日中に完成させておいた資料を改めてチェックし、誤字脱字等を修正してお客様に送付。
10:00 お客様との打ち合わせ
翌週から動きだす調査のオリエンに参加します。調査の流れや、どういう方を集めたいのか、どういう方法が適切なのかなど、目的に合わせてすり合わせを行います。
12:00 昼食
最近は専ら在宅勤務で、お昼は自炊がとても増えました。
13:00 社内で打合せ
FW部署の担当者とこれから動く調査に関する打ち合わせをし、受けた質問をお客様に確認。資料の再修正をして最新版を共有。
14:00 午後のデスクワーク①
海外の協力会社にもらった資料を基に見積書やスケジュールを作成し、疑問点を記載して上司に確認依頼を送ります。
17:00 午後のデスクワーク②
途中まで進めていた報告書の続きを進めます。目標値をクリアできなかった際には、項目ごとに集計結果と自由回答も確認して、ブラッシュアップの提案を記載します。
19:30 退勤
きりのいいところで、今日は終了です。誤字脱字のチェックは翌日の自分に任せて退勤。