マーケティング・リサーチ入門 定量調査編は、マーケティングリサーチ会社のスキルを最大限に引き出し『良いリサーチ』を行う、「より良い定量調査を行うクライアントになる」ことを目的としたセミナーです。
リサーチ業務をすすめるにあたって必須で知っておきたいこと、
クライアント様がマーケティングリサーチ会社に発注する際のコツやポイントをお話しいただきます。
第一回は定量調査の全体プロセスと、調査をするうえで最も重要な企画について解説いただきます。
第二回は、『調査票作成編』。調査対象者と私達をつなぐ接点である『調査票(アンケート票)』をつくるにあたっては、実はさまざまな注意すべき点があり、やるべきこと、やってはいけないことも意外とたくさんあります。その中でも特に知っておいていただきたいことに絞って、作成にあたっての考え方やチェックポイントをお話しします。
第三回は、『分析編』です。「分析をどのようにすすめたらいいかわからない」というお声を本当によくいただきますが、分析はまず「基本の考え方」が非常に重要です。本セミナーは「基本の考え方」、加えて実践的なテクニックもいくつかお伝えしますので、考え方とテクニックの両面から「分析」への理解を深めていただける内容です。
第四回目は、今や定量調査の主流の手法となっている『インターネット定量調査編』。利用機会の多い手法だからこそ、基本のことがらや、クライアント様が実作業として行う’調査画面確認作業’でのチェックポイントは あらためて押さえておきたいところです。
第五回は、『 会場調査・ホームユーステスト編 』。 この両手法は、いろいろなアレンジができいろいろなことを知ることができる、新たな発見の可能性を秘めた手法です。 基礎知識から実施の際に気を付けるべきポイントまで、実際に現場で起きた思いがけないトラブルのエピソードなども交えながらお話しします。
新たな「学び」の形がNIから誕生