マーケテイング・リサーチに従事する者。専門家としてのリサーチャーは、クライアントのマーケティング課題を理解し。調査プロジェクトに発展させ、それを設計・実施・分析・報告・勧舎する能力を備えたもの。と定義できよう。マーケティング・リサーチの広絶な領域のすべてのプロセスについて、高度の知識。豊富な経験および適確な判断力を持つことは理想であるが、現実には、マーケティング・リサーチについての基本的な理解に加えて、特定の領域、例えば標本設計。フィールドワーク。統計解析,定性調査、新製品開発調査,流通調査、広告調査。などについて、より専門的な知識経験を備えることがリサーチャーへの道である。
出典:マーケティング・リサーチ用語辞典 / 発行所:株式会社 同友館
マーケティングを「一生の仕事」に