定性調者における個人深層面接や集団面接での調査対象者の発言を忠実に記録したもの。
英語のままバーベイタムという場合が多い。記録は竜子様体によるものが一般的になっている。定性調査の分析の基本データであり次の方法に利用される。①バーペイタムのコピーをとり。そこにリサーチャーが注釈を書き込んでいく。②重要なバーペイタムを選び調査対象者の特性(男女、年齢、使用者・非使用者など)とともに直接報告書や報告会で提示する。③バーベイタムから選んだ発言またはその要約やコメントを調査対象者の特性別にマトリックス表形式で表示する。なお、定量調査における調査対象者の自由回答を発言どおりに記録したものもバーベイタムである。
出典:マーケティング・リサーチ用語辞典 / 発行所:株式会社 同友館
マーケティングを「一生の仕事」に