複数の調査依頼者を募集し、ひとつのデータ収集プロセス(実査活動)に文字通り相乗りさせて行う調査である。調査票は各依頼者に共通して用いる対象者特性に関する質問と依頼者ごとに異なる種々の質問で構成されており、対象者の選定,実査はすべて共通である。データ収集方法としては訪問面接、留置、竜話、郵送などが用いられる。集計結果は依頼者に対して該当部分がそれぞれ提供される。オムニバス調査の利点は、少数質問,大量サンプルの調査を比較的安い費用で実施できることである。オムニバス調査は海外では広範に実施されており、とくに英国では盛んである。日本でも定期的に実施している市場調査会社が数社あり、地域、対象者、実施期日、参加料金(ページ当たり、質問当たり)を各社それぞれ決めている。
出典:マーケティング・リサーチ用語辞典 / 発行所:株式会社 同友館
マーケティングを「一生の仕事」に