お問い合わせ

Glossary

用語集

エスノグラフィ

参与観察といったフィールドワークを通じ、対象者が世界をどのようにとらえ、どのような行動をとるのかについて理解しようとする調査手法。日常的な行動の背景にある文化的要因は、本人でさえ気づいていないことが多く、面接調査や質問紙調査では測定できない部分がある。そこで、研究対象のいる場に研究者自身が身を置き、彼らが生きている意味世界を描くことによって分析しようとする。仮説立案型の調査に適しているとされる。

出典:マーケティング用語辞典 / 発行所:日本経済新聞出版社

 

▶関連リサーチ手法
行動観察 / エスノグラフィイ
FASTVIDEO LOG

Recruit採用情報

Marketing,Your life work.

マーケティングを「一生の仕事」に

More Detail

調査・見積もり・サービス
調査・見積もり・
サービスお申し込み

資料・調査レポート・ホワイトペーパー
資料・調査レポート・
ホワイトペーパー請求

メルマガ
メルマガお申し込み