お問い合わせ

Glossary

用語集

分散分析

グループ間における平均値の差を検定したいとき、あるいは複数の要因が測定値(被説明変数)の変動に及ぼす影響(例えば、ある製品の価格とSPが販売量に及ぼす影響など)を検定したいときに用いられる分析。後者の場合、1つの要因(因子)による影響(主効果)と複数の要因による複合的な影響(交互作用効果)に分けて分析される。優位性の有無は、各効果の分散比(F比)に基づいて検定される。

 

出典:マーケティング用語辞典 / 発行所:日本経済新聞出版社

Recruit採用情報

Marketing,Your life work.

マーケティングを「一生の仕事」に

More Detail

調査・見積もり・サービス
調査・見積もり・
サービスお申し込み

資料・調査レポート・ホワイトペーパー
資料・調査レポート・
ホワイトペーパー請求

メルマガ
メルマガお申し込み