FMCG(日用消費財)とはFast Moving Consumer Goodsの略で、飲料、化粧品、食品など、短い期間で販売・置換が行われ、数日~数週間程度といった1年以内に消費/使用される製品を指します。 日本インフォメーションの主要な取引先業界・業種であり、新商品開発の川上(消費者ニーズの把握など)から川下(価格やコミュニケーション施策)まで多種多様なテーマのリサーチをサポートしています。発売後の初期購入者調査、ブランド定点調査なども多く取り扱っています。
一般消費者向け製品に留まらず、法人向け製品の購入意思決定者(企業の総務などコピー機器の導入責任者等)へのリサーチも実施しています。 出現率の低いターゲットを見つけ出し、リサーチすることが可能です。
医師、医療従事者、特定疾病の患者等、調査が困難とされるメディカル領域において、独自のリクルートネットワークを活かして、上市前後のあらゆる局面のマーケティング課題をご支援しています。
UXデザイン開発やカスタマージャーニー作成のためのリサーチをご提供しています。アイトラッキングを用いてWEBサイトやアプリのユーザービリティチェックを行うことも実施しています。
デジタル施策の効果検証のテーマ等、アドテクを活用したリサーチを中心にご支援しています。また、エンドクライアントへのプレゼン対策等、柔軟でクイックな対応でお応えしています。
ミステリーショッパーや来店客調査からCS調査・ES調査まで、トータル的にご支援しています。社内外のステークホルダーに対する各種リサーチ手法にてご支援することが可能です。
民間企業との取引で培ったリサーチナレッジを基に、様々な課題に対してのサポートを実施しています。
マーケティング戦略上で浮上する各種マーケティングテーマ・課題に対応するリサーチソリューションをご用意しています。
課題に合わせた幅広いリサーチ手法に対応しています。
※2020年度実績
代表的な以下4つの手法を中心に、オフライン、オンライン問わず課題に合わせた幅広いリサーチ手法に対応しています。
※「その他手法計:2%」 ※2021年度実績