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Case Study 03

事例03

ターゲットの働く女性をクラスター別に分け、ユーザー像のペルソナを作りたい
(化粧品メーカー)

調査背景/課題

新製品のターゲットとして考えている現代の働く女性は、非常に広義で様々な方がいる実態を捉えきれていない。今後は、ターゲットをペルソナ化して社内に共有し商品開発を進めたいと考えている。より具体的なターゲットイメージが作成できるようなリサーチを設計してほしい。

調査設計

FGIで仮説を構築し、インターネット・リサーチで得られたデータで多変量解析(クラスター分析)を実施し、働く女性をクラスタリング

[調査設計]
  • ■対象者属性:25~49歳女性 FGI:6グループ/インターネット・リサーチ:1000s
  • ■トータル実施期間:2か月
[調査の流れ]
  • ■グループインタビューでは、様々なメソッド(ラダリングやコラージュなど)を駆使し、働く女性のインサイトを深堀して仮説を構築
  • ■インターネット・リサーチでは、FGIで得られた仮説を検証しつつ、クラスター分析を実施できるような質問設計で実施
  • グループインタビュー(FGI)
  • インサイトを聴取
  • クラスタリングの為の設問聴取
    (インターネット・リサーチ)
  • クラスター分析実施

提案のポイント

  • - 定性調査の各種インタビューメソッド(ラダリングやコラージュなど)を活用して、働く女性の実態について深堀し、仮説を構築
  • - その情報を基にして作成した調査設計、調査票により、クラスター分析を実施し、ターゲットのペルソナを作成
  • - 作成されたペルソナ像に沿ったイメージより、イラストレーターにてイラストを作成。より社内で共有しやすいよう、ペルソナイメージをビジュアル化
  • ラダリング法(例)
  • コラージュ法(例)
  • ペルソナ イラストイメージ(例)

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